蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015311418 | 図書一般 | 370.8/タカ20/11 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教職教養講座 第11巻 教育相談と学校臨床
|
人名 |
高見 茂/監修
|
人名ヨミ |
タカミ シゲル |
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版年月 |
2018.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教職教養講座 第11巻 教育相談と学校臨床 |
タイトルヨミ |
キョウショク キョウヨウ コウザ キョウイク ソウダン ト ガッコウ リンショウ |
人名 |
高見 茂/監修
田中 耕治/監修
矢野 智司/監修
稲垣 恭子/監修
|
人名 |
桑原 知子/編著
|
人名ヨミ |
タカミ シゲル タナカ コウジ ヤノ サトジ イナガキ キョウコ |
人名ヨミ |
クワバラ トモコ |
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
207p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-319-00333-4 |
ISBN |
4-319-00333-4 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
371.43
|
件名 |
教育
|
件名 |
教育相談
/
スクールカウンセリング
|
内容紹介 |
教職に関わる最先端の研究成果と教職の在り方を発信・提案するテキスト。第11巻は、「こころ」にアプローチする教育を視野におき、学校での教育相談と学校現場における臨床心理学的アプローチ(学校臨床)について解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812263210 |
目次 |
第Ⅰ部 理論 |
|
第1章 概説「教育相談と学校臨床」 |
|
はじめに/第1節 教育相談とは何か/第2節 学校教育と心理臨床/第3節 新しい秩序形成/第4節 学校の今 |
|
第2章 教育相談の歴史 |
|
はじめに/第1節 教育相談の始まり-米国での初期の歴史-/第2節 日本での教育相談の始まり/第3節 教育相談の心理学化 |
|
第Ⅱ部 学校教育と心理臨床 |
|
第3章 学校教育と臨床心理学 |
|
第1節 学校教育と臨床心理学/第2節 スクールカウンセラー-導入から現在まで- |
|
第4章 教師とスクールカウンセラーの連携について |
|
第1節 教師とスクールカウンセラーの異質性と同質性/第2節 学校現場における教師と心理臨床家の視点/第3節 学校現場における事例の見方や関わり方にあらわれる教師とSCの視点/おわりに |
|
第Ⅲ部 支援 |
|
第5章 適応に関する支援 |
|
第1節 適応と自己実現/第2節 不登校/第3節 いじめ/第4節 発達障害/第5節 支える者に必要な姿勢 |
|
第6章 学校現場における支援 |
|
はじめに/第1節 教育相談班での活動-教育相談体制の充実にむけて-/第2節 学校現場における支援-教育相談連携校事業を通して- |
|
第7章 教職員に対する支援 |
|
第1節 はじめに-教師の多忙感-/第2節 教師支援の実際/第3節 教師の持ち味を生かすコンサルテーション/コラボレーションの実際/第4節 おわりに-教師の教育観や持ち味を生かしたコンサルテーションとは- |
|
第Ⅳ部 学校のいま |
|
第8章 学校臨床における現代的課題 |
|
はじめに/第1節 発達障害/第2節 インターネットによるコミュニケーション |
|
第9章 学校が抱える現代的問題 |
|
第1節 イツメンとぼっち/第2節 学校でのインフラとしての「イツメン」/第3節 さまざまな場所で起こっている二極化/第4節 SNSの普及で起こっていること/第5節 LINEの「ブロック大会」/第6節 悩みの拡散と進路/第7節 社会の反映としての学校 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる