検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014759666図書一般507/キト18/2F自然貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

技術の倫理

人名 鬼頭 葉子/著
人名ヨミ キトウ ヨウコ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版年月 2018.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 技術の倫理
サブタイトル 技術を通して社会がみえる
タイトルヨミ ギジュツ ノ リンリ
サブタイトルヨミ ギジュツ オ トオシテ シャカイ ガ ミエル
人名 鬼頭 葉子/著
人名ヨミ キトウ ヨウコ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版者・発行者等ヨミ ナカニシヤ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2018.10
ページ数または枚数・巻数 7,201p
大きさ 21cm
価格 ¥2300
ISBN 978-4-7795-1313-8
ISBN 4-7795-1313-8
分類記号 507
件名 科学技術倫理
内容紹介 狭い意味での技術者のみならず「高度な技術を利用する者」である全ての現代人に向けて書かれた、「技術倫理学」の入門テキスト。倫理学、工学技術の分野や社会問題において、最新の議論や喫緊の課題を取り上げる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812259087
目次 はじめに
1 本書の目的/2 本書の特徴/3 技術者倫理を学ぶ意義/4 本書の構成/5 本書の使い方
第1章 なぜ技術者に倫理学が必要なのか?
1 専門職の倫理としての技術者倫理(engineering ethics)/2 技術者にはどのような責任があるのか/3 技術に内在する倫理的課題/4 倫理学を学ぶ目的/まとめ/それでも残る問い〜発展学習〜
第2章 私たちはなぜ正しいことをしなければならないのか?
1 「正しさ」についての問い/2 人間が生きるのは何のため?/3 人間は正義など求めていない?/4 「正しさ」の基準/まとめ/それでも残る問い〜発展学習〜
第3章 人間は何を目指して生きるのか?
1 皆,何を目指して生きている?/2 善い人とは,どのような人だろうか?/3 ちょうどよいのは真ん中/4 人間は幸福を目指すのか?正義を目指すのか?/まとめ/それでも残る問い〜発展学習〜
第4章 人間は幸福になるため,正しく行為するわけではない?
1 幸福を目指すことは正しくない?/2 義務論/3 道徳法則の形式-定言命法/4 道徳法則の内容-格律の普遍化/5 道徳法則の内容-人格の尊重/6 適法性と道徳性/まとめ/それでも残る問い〜発展学習〜
第5章 正しさは幸福の量で決められる?
1 近代人と功利主義/2 功利主義における「平等な配慮」という特徴/3 社会政策における功利主義の可能性と限界/4 工学的判断と功利主義-フォード社「ピント」事件/5 そもそも,幸福とは何だろうか?/まとめ/それでも残る問い〜発展学習〜
第6章 幸福と自由は両立するか?
1 「自由」と「幸福」の関係/2 消極的自由と積極的自由/3 自由と安全の関係/4 現代人と自由-技術の「非決定性」と「他者性」/まとめ/それでも残る問い〜発展学習〜
第7章 自由と平等は両立するか?
1 「自由」と「平等」の関係/2 功利主義と平等な顧慮/3 人間は何を持っているか/4 正義にかなった社会/5 所有物に関する権原の問題/6 正当な社会とは?/まとめ/それでも残る問い〜発展学習〜
第8章 ビジネスは誰のためか?
1 企業の目的は何か?/2 技術と市場/3 技術開発と外部環境/4 市場への信頼/5 アマルティア・センの経済学/6 国境を超える技術-「法人税のパラドクス」の終焉/7 グローバルな正義/まとめ/それでも残る問い〜発展学習〜
第9章 技術が社会を変えるのか?社会が技術を変えるのか?
1 人工物による私たちの生活への影響/2 技術が社会を変えるのか?社会が技術を変えるのか?/3 障がいと公共空間/4 ユニバーサルデザインの可能性/5 人工物と政治社会/まとめ/それでも残る問い〜発展学習〜
第10章 戦争は技術を進化させるのか?
1 デュアルユースの事例/2 戦争と技術開発-2度の世界大戦と科学者たち/3 核物理学とマンハッタン計画/4 技術者は人工物に対してどこまで責任を持つか?/5 技術は「中立」のものだろうか?/まとめ/それでも残る問い〜発展学習〜
第11章 人工知能は人間の将来を変えるか?
1 人工知能の出現とその展開/2 ディープラーニング/3 人間の特質とは何か?/4 AIが社会を変える?/まとめ/それでも残る問い〜発展学習〜
第12章 水俣病の悲劇から何を学ぶか?
1 「公害」とは/2 水俣病の発生の経緯/3 水俣病の原因究明の経緯/4 水俣病に関する訴訟と法整備/5 予防原則の重要性/6 予防原則の先へ/まとめ/それでも残る問い〜発展学習〜
第13章 私たちは誰に配慮しなければならないのだろうか?
1 くまモンは九州にはいない!?/2 人間の技術は自然環境を変える/3 環境倫理学の系譜/4 動物の権利,動物の解放/5 生命中心主義/6 生態系中心主義/まとめ/それでも残る問い〜発展学習〜
第14章 私たちは将来世代に責任を負うのだろうか?
1 「持続可能性」は誰のため?/2 将来世代への責任-人間はなぜこの先も存在し続けなければならないのか?/3 10万年後の安全?-核廃棄物の問題/4 異なる世界の人々に対するグローバルな責任/まとめ/それでも残る問い〜発展学習〜
第15章 生命の始まりと終わりを技術が決める?
1 医療と技術/2 生命の終わりに関する医療技術/3 生命の始まりに関する医療技術/4 医療技術の高度化がもたらす問題/5 医療技術と倫理学/まとめ/それでも残る問い〜発展学習〜



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

507 507
507 507
科学技術倫理
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。