蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014725089 | 図書一般 | 375.1/メシ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
未来へ紡ぐ児童教育学
|
人名 |
目白大学人間学部児童教育学科/編
|
人名ヨミ |
メジロ ダイガク ニンゲンガクブ ジドウ キョウイクガッカ |
出版者・発行者 |
三恵社
|
出版年月 |
2018.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
未来へ紡ぐ児童教育学 |
タイトルヨミ |
ミライ エ ツムグ ジドウ キョウイクガク |
人名 |
目白大学人間学部児童教育学科/編
|
人名ヨミ |
メジロ ダイガク ニンゲンガクブ ジドウ キョウイクガッカ |
出版者・発行者 |
三恵社
|
出版者・発行者等ヨミ |
サンケイシャ |
出版地・発行地 |
名古屋 |
出版・発行年月 |
2018.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
298p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2315 |
ISBN |
978-4-86487-923-1 |
ISBN |
4-86487-923-1 |
分類記号 |
375.1
|
件名 |
学習指導
/
生徒指導
|
内容紹介 |
目白大学人間学部児童教育学科の創設10周年を記念した論考集。「インクルーシブ教育の実現に向けて」「小学校における和楽器学習の実践報告」など、学校教育の向上に寄与する論文を収録する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812259050 |
目次
内容細目
-
グローバル時代の児童教育学の視座と構造
次世代の教員養成に向けて
20-34
-
田尻 信壹/著
-
小学校学習指導要領と児童教育学科のカリキュラム
「教育課程論」、「道徳教育」を例として
35-44
-
中山 博夫/著
-
中学校学習指導要領の変遷に関する一考察
「生きる力」に焦点をあてて
45-55
-
澤井 史郎/著
-
積極的生徒指導と消極的生徒指導について
56-68
-
山本 礼二/著
-
インクルーシブ教育の実現に向けて
障害者の権利に関する条約の理念から
69-83
-
渡邉 はるか/著
-
斎藤喜博の追い求めた授業
子どもの無限の可能性と教師論に注目して
84-99
-
中山 博夫/著
-
データを学ぶ、データに学ぶ
データを活かした「教育の情報化」の動向
100-111
-
藤谷 哲/著
-
「考え、議論する道徳」に向けての授業改革
教職科目「道徳教育の研究」の授業構想
112-125
-
田尻 信壹/著
-
国語教育をめぐる公共性の課題と多言語多文化教材の可能性
126-140
-
横田 和子/著
-
教科「国語」に於ける昔話考
141-152
-
眞瀬 敦子/著
-
主体的・対話的で深い学びにつながる「読むこと」の授業
「ごんぎつね」の指導から
153-163
-
大中 潤子/著
-
小学校音楽科における「主体的・対話的で深い学び」
我が国の伝統的な拍の捉え方を学ぶ授業を通して
164-175
-
小林 恭子/著
-
小学校における和楽器学習の実践報告
ゲストティーチャーとしての立場から
176-185
-
武藤 宏司/著
-
教員養成課程の図画工作科教育における協働の学び
「造形遊び」の効果に着目して
186-199
-
佐藤 仁美/著
-
本学児童教育学科の体育科教育法の理解度における男女差の一考察
200-210
-
雪吹 誠/著
-
子どもたちの実態に応じた体育指導に関する一考察
211-223
-
枝元 香菜子/著
-
金沢の小学校における英語教材の特徴とその可能性
小学校における英語教育の方向性を探る
224-236
-
栗原 浪絵/著
-
小学校英語活動における中学年対象の英語絵本の選び方、他教科との関連、効果的な読み聞かせ方法の一案
237-249
-
仁志田 華子/著
-
資質・能力を育成するための総合的な学習の時間
カリキュラム編成と指導法のあり方
250-260
-
石田 好広/著
-
教育実習のリフレクションを通した学びの構築に関する一考察
261-276
-
江川 あゆみ/著
-
学生の可能性を引き出す児童教育学科の教育力
特色あるゼミ活動で「育てて送り出す」
278-287
-
小林 恭子/著
-
目白大学人間学部児童教育学科の歩み
288-294
-
中山 博夫/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる