書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アニメ聖地巡礼の観光社会学 |
サブタイトル |
コンテンツツーリズムのメディア・コミュニケーション分析 |
タイトルヨミ |
アニメ セイチ ジュンレイ ノ カンコウ シャカイガク |
サブタイトルヨミ |
コンテンツ ツーリズム ノ メディア コミュニケーション ブンセキ |
人名 |
岡本 健/著
|
人名ヨミ |
オカモト タケシ |
出版者・発行者 |
法律文化社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウリツ ブンカシャ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,268p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-589-03957-6 |
ISBN |
4-589-03957-6 |
注記 |
文献:p253〜262 |
分類記号 |
689.21
|
件名 |
観光事業
/
アニメーション
|
内容紹介 |
アニメの背景として描かれた場所を実際に訪れる行動、「アニメ聖地巡礼」とそれを取り巻くメディア・コミュニケーションを多角的に分析し、情報社会における旅行者の行動的特徴とコミュニケーション的特徴を明らかにする。 |
著者紹介 |
1983年奈良市生まれ。北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院博士後期課程修了。博士(観光学)。奈良県立大学地域創造学部地域創造学科准教授。著書に「ゾンビ学」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812248256 |
目次 |
序章 社会にとっての観光の意味 |
|
第1章 なぜ,アニメ聖地巡礼を研究するのか |
|
1 情報社会における旅行者の特徴/2 観光政策,観光ビジネスにおける旅行者/3 観光社会学における旅行者 |
|
第2章 情報社会の観光とメディア・コミュニケーション |
|
1 現代社会の諸問題/2 情報社会の進展とコミュニケーションやアイデンティティ/3 再帰的近代化における個人化-「大きな物語」と「小さな物語」/4 他者との出会いの回路としての観光の可能性 |
|
第3章 観光学におけるメディア・旅行者・相互作用 |
|
1 観光とメディアに関する研究/2 旅行者の特徴に関する研究/3 旅行者と地域住民の相互作用に関する研究 |
|
第4章 現代的な観光現象を分析する複合的手法 |
|
1 3つの研究領域を横断した研究/2 方法としてのアニメ聖地巡礼/3 オタクの登場とメディア/4 オタクの定義と消費行動,コミュニケーション/5 マルチメディアな二次創作文化/6 ネットを通じて広がるN次創作/7 共同体と公共性/8 どのように研究を進めていくのか |
|
第5章 観光の社会的潮流と旅行者の情報化 |
|
1 観光の潮流/2 旅行者の情報化 |
|
第6章 アニメ聖地巡礼の誕生とその展開 |
|
1 「アニメ聖地巡礼」とは何か/2 文献研究と新聞・雑誌記事分析/3 アニメ聖地巡礼の誕生にかかわる文献および新聞記事の分析結果/4 アニメ聖地巡礼の誕生時期と観光の潮流における位置づけ/5 アニメ聖地巡礼の展開にかかわる新聞・雑誌記事検索の結果/6 アニメ聖地巡礼の展開についての考察/7 メディア分析の成果から見るアニメ聖地巡礼の誕生,特徴,展開 |
|
第7章 アニメ聖地巡礼の特徴 |
|
1 旅行行動の特徴の分析枠粗みと調査手続き/2 フィールドワークの結果からわかるアニメ聖地巡礼行動/3 大河ドラマ観光の特徴/4 アニメ聖地巡礼と大河ドラマ観光 |
|
第8章 舞台を「発見」する開拓者 |
|
1 アニメ聖地を「発見」する人々/2 開拓的アニメ聖地巡礼者へのSNSコミュニティ調査の結果/3 開拓的聖地巡礼者のコミュニケーション |
|
第9章 聖地巡礼者の全体像 |
|
1 聖地巡礼者像をとらえる/2 アニメ聖地4か所における質問紙調査/3 アニメ聖地巡礼者の基本情報/4 質問紙調査データからわかること |
|
第10章 『らき☆すた』と『けいおん!』 |
|
1 『らき☆すた』と『けいおん!』の特徴/2 アニメ史における位置づけ/3 2000年代のアニメ作品 |
|
第11章 『らき☆すた』聖地「鷲宮」における土師祭 |
|
1 『らき☆すた』聖地「鷲宮」の誕生と展開/2 土師祭と「らき☆すた神輿」/3 「らき☆すた神輿」担ぎ手アンケート/4 価値観を認め合う場 |
|
第12章 『けいおん!』聖地「豊郷」における豊郷小学校旧校舎群 |
|
1 『けいおん!』聖地「豊郷」の誕生と展開/2 個人の行動の集合がつくり上げる観光資源/3 『けいおん!』聖地豊郷における質問紙調査/4 偶然の出会いからの価値観の広がり |
|
第13章 地域側から発信される観光情報の流通プロセス |
|
1 ウェブページのアクセス解析/2 アクセス解析の結果/3 情報拡散者の役割 |
|
第14章 発信・創造・表現する旅行者 |
|
1 アニメ聖地巡礼の行動的特徴の整理/2 ボトムアップ的に構築される観光情報/3 地域側からの情報発信とその流通のあり方/4 趣味を突き詰めた結果としての観光 |
|
第15章 他者との回路としての観光の可能性 |
|
1 オフ会との比較による検討/2 新たな旅行コミュニケーションのメカニズム/3 観光をきっかけとした社会の「再」構築にむけて/4 情報社会における観光の可能性 |