蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014733588 | 図書一般 | 378.2/ナカ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ろう教育と「ことば」の社会言語学
|
人名 |
中島 武史/著
|
人名ヨミ |
ナカシマ タケシ |
出版者・発行者 |
生活書院
|
出版年月 |
2018.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ろう教育と「ことば」の社会言語学 |
サブタイトル |
手話・英語・日本語リテラシー |
タイトルヨミ |
ロウキョウイク ト コトバ ノ シャカイ ゲンゴガク |
サブタイトルヨミ |
シュワ エイゴ ニホンゴ リテラシー |
人名 |
中島 武史/著
|
人名ヨミ |
ナカシマ タケシ |
出版者・発行者 |
生活書院
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイカツ ショイン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
295p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-86500-085-6 |
ISBN |
4-86500-085-6 |
注記 |
文献:p278〜292 |
分類記号 |
378.2
|
件名 |
聴覚障害者教育
/
言語社会学
|
内容紹介 |
マイノリティとしての「ろう児」が抱える不利益構造を新たな角度から抽出。「ことば」=「日本語」という言語観と多言語社会への不寛容を批判する中から、誰もが「ことば」や「情報」から排除されない社会の形を展望する。 |
著者紹介 |
1983年大阪生まれ。CODA。大阪大学博士(言語文化学)。大阪市立ろう学校中学部英語科教員。関西学院大学手話言語研究センターの客員研究員。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812247921 |
目次 |
第1部 序論 |
|
第1章 はじめに/第2章 ろう学校について |
|
第2部 現在のろう教育現場で起きている「ことば」の問題 |
|
第3章 ろう児と聴者教員の関係性と低学力/第4章 ろう児・者への英語リスニング試験 |
|
第3部 ろう教育の変遷のなかで見られる「ことば」の問題 |
|
第5章 口話法と近代的言語観/第6章 言語権とバイリンガルろう教育 |
|
第4部 ろう教育における「リテラシー(読み書き)」研究がもつ問題 |
|
第7章 リテラシー論の現状と射程/第8章 ろう児のリテラシー論の特徴と課題/第9章 ろう児の日本語リテラシー実践 |
|
第5部 結論 |
|
第10章 本研究のまとめ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる