書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教職教養講座 第8巻 教育心理学 |
タイトルヨミ |
キョウショク キョウヨウ コウザ キョウイク シンリガク |
人名 |
高見 茂/監修
田中 耕治/監修
矢野 智司/監修
稲垣 恭子/監修
|
人名 |
楠見 孝/編著
|
人名ヨミ |
タカミ シゲル タナカ コウジ ヤノ サトジ イナガキ キョウコ |
人名ヨミ |
クスミ タカシ |
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
269p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-319-00329-7 |
ISBN |
4-319-00329-7 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
371.4
|
件名 |
教育
|
件名 |
教育心理学
|
内容紹介 |
教職に関わる最先端の研究成果と教職の在り方を発信・提案するテキスト。第8巻は、教育心理学及びその関連分野の研究の進展と、内外の教育界の動向を踏まえて、教育心理学をこれまでのテキストにはない内容も含めて解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812223203 |
目次 |
第1章 学力と汎用的能力の育成 |
|
はじめに/第1節 学校教育において育成する汎用的能力/第2節 汎用的能力と認知プロセス/第3節 市民のためのリテラシーとコンピテンスの育成/おわりに |
|
第2章 教育と遺伝 |
|
はじめに/第1節 多様性を生む遺伝と環境/第2節 世代間の伝達-エピジェネティクス-/第3節 人間本性-自然と死のもたらすもの-/おわりに |
|
第3章 教育と個人差 |
|
はじめに/第1節 教育や学習における個人差の存在/第2節 学業達成・職業達成と個人差/第3節 創造性と個人差/第4節 個人差と交互作用を考慮した教育的介入に向けて/おわりに |
|
第4章 記憶と知識 |
|
はじめに/第1節 知識と学習/第2節 統計的学習から考える知識の獲得と運用/第3節 記憶の仕組みと構造/第4節 長期記憶/第5節 短期記憶とワーキングメモリ/おわりに |
|
第5章 学習動機づけ |
|
はじめに/第1節 欲求と動機づけ/第2節 認知・情動と動機づけ/第3節 動機づけの研究知見の教育実践への活用/おわりに |
|
第6章 ICT・メディア活用 |
|
はじめに/第1節 ICTとメディア/第2節 メディア活用によって教育はどう変わるのか/第3節 ICT・メディア活用における心理学の活用/第4節 ICT・メディア活用に応じた利用者の役割の変化/第5節 メディア活用における心理学の貢献/おわりに |
|
第7章 アクティブ・ラーニング |
|
第1節 大学教育におけるアクティブ・ラーニングとは/第2節 アクティブ・ラーニングの背景/第3節 初等中等教育へと拡がったアクティブ・ラーニング/おわりに |
|
第8章 教室内の相互作用 |
|
はじめに/第1節 教室の文化と相互作用/第2節 相互作用に影響しうる要因/第3節 相互作用の効果/おわりに |
|
第9章 探究的な学習・課題研究 |
|
はじめに/第1節 探究とは何か/第2節 探究的な学習における批判的思考とメタ認知/第3節 探究の実践/第4節 探究的な学習のこれから/おわりに |
|
第10章 国語・読書教育 |
|
はじめに/第1節 導入/第2節 国語・読書教育とは/第3節 国語・読書の認知過程/第4節 国語・読書の鑑賞過程/第5節 今後の国語・読書教育 |
|
第11章 社会科教育 |
|
はじめに/第1節 社会科教育の目標/第2節 状況が個人に及ぼす影響/第3節 状況の影響力を知る意味/第4節 社会科教育の心理学的意義/おわりに |
|
第12章 算数・数学教育 |
|
はじめに/第1節 足し算/第2節 意味・概念理解/第3節 スキーマに基づく指導/第4節 メタ認知/おわりに |
|
第13章 理科教育 |
|
はじめに/第1節 科学の知識の理解/第2節 科学的思考とその表現/第3節 学びに向かう力/おわりに |
|
第14章 外国語教育 |
|
はじめに/第1節 21世紀における外国語教育の重要性/第2節 効果的な外国語教育はなぜ重要なのか-研究からの示唆-/第3節 外国語教育の鍵となる課題/第4節 外国語学習を成功に導く学習方略/おわりに |
|
第15章 人権教育 |
|
はじめに/第1節 「私たち」という意識に基づく認知と排除/第2節 個人の尊重と多数派への同化/第3節 人権教育への展望/おわりに |