検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014257224図書児童C159/タテ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

人間の条件

人名 立岩 真也/著
人名ヨミ タテイワ シンヤ
出版者・発行者 新曜社
出版年月 2018.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 人間の条件
サブタイトル そんなものない
シリーズ名 よりみちパン!セ
シリーズ番号 YP03
タイトルヨミ ニンゲン ノ ジョウケン
サブタイトルヨミ ソンナ モノ ナイ
シリーズ名ヨミ ヨリミチ パンセ
シリーズ番号ヨミ 3
人名 立岩 真也/著
人名ヨミ タテイワ シンヤ
版次 増補新版
出版者・発行者 新曜社
出版者・発行者等ヨミ シンヨウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.5
ページ数または枚数・巻数 425p
大きさ 19cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-7885-1564-2
ISBN 4-7885-1564-2
注記 初版:理論社 2010年刊
分類記号 159.7
件名 人生訓(青年)
内容紹介 「できる」か「できない」かで人間の価値が決まる。そんなこの世のきまりや価値が正しい理由はない。だったらなぜそうなっているのか、どうするのか。「生存学」の巨匠がやさしく説き明かす。マンガ、イラスト、対話も収録。
著者紹介 1960年新潟県生まれ。東京大学大学院社会学研究科博士課程修了。社会学者。立命館大学大学院先端総合学術研究科教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812214493
目次 簡単で別な姿の世界、を歌えないなら、字を書く
1 なにが書いてあるか/2 なぜそんなことを
Ⅰ できなくてなんだ
1 できることはよい/2 できないことがよいことでもあること/3 だが勝手に持ち上げられたら迷惑であること/4 自分でしない方が楽なことがある/5 代わってもらえない場合/6 他人がいてしまうこと/7 他人は信用できない、から自分で/[補] 民主主義/8 たしかにできないと困る、のだが/9 以前から足りていて、そして楽になっている
Ⅱ ならどうならよいか・1
1 一人ひとりが自分の分という案/2 苦楽の公平はありだと人は思っている
Ⅲ しかしこの世の仕組み-私たちの社会は変だ
1 きまりA:私の作ったものが私のもの/価値B:私がすることできることが私/2 そのことが気になったこと/3 同じにできるようにはならないし、できたからどうというものでもない/4 どうということではないという気持ちをもらったこと/5 「学問」でないものからもらったこと/6 私の作ったものが私のものであるが正しい、理由はない
Ⅳ でも社会はそうじゃないかという話
1 人がそうなるならそうなるという話/2 関係が人を決めるという話/3 ならまず社会を変えてしまえばよいという話/4 順番に、小分けにして、考えてみようと思ったこと
Ⅴ 人は違うものを信じている
1 人は違うものを信じている/2 他者がいた方がよいと思っている/3 たんに私は生きたいと思っている/4 譲れないもののために分けられる
Ⅵ 差は仕方がない、必要だというお話について
1 そうなってしまうというお話の繰り返し/2 これできまりという答はない、が/3 自然はそうなっているという話/4 都合よく自然をもってきてしまう
Ⅶ 「機会の平等」というお話がいけてない話
1 差は縮まるという話/2 それなりのことはなされ外堀が埋められる/3 しかしそれでも/4 学校の話・続/5 より「深い」ところに差があるという話/6 で、どうするのか?
Ⅷ むしろ差は大きくなる
1 差は大きくなる/2 「貧困」の再浮上/3 多くの人を相手にできる商売/4 身体系の商売の一部/5 作り手を限るきまり
Ⅸ 文句の言い方
1 このままでよい・対・いやよくない/2 搾取?/3 「最低限」を保障でよくはないか、について/4 貧乏の証明問題
Ⅹ 世界の分け方
1 世界を分ける/2 人数で割ってしまえ、という案/3 A:苦労には報いる+人数割り〜同じだけ働いて同じだけ受けとるという案/4 苦労した分余計に受けとるという案/5 なかなかそうもいかない→B/6 税を使ってBをAに近づけるという方法
ⅩⅠ 違いへの応じ方
1 同じから始めることについての復習/2 違うからこそまず「総額」を同じにすること/3 必要なものが違うとき/4 「ほしいだけ」はなしか/5 経済学が言うことは似ているようで全然違う/6 ありなこともある
ⅩⅡ 材料も仕事も分ける
1 お金を分けるだけでよいか/2 材料(知識含む)を分ける/3 人は余る、それはわるいことではない/4 生産を増やすという方法はあまりうまくいかない/5 再び、人は足りないのか多いのか/6 仕事を分ける
[補・1] 教科書に書いたこと/(1)少子高齢化は「大変」か/(2)政治はなにをやるべきか/(3)なにを、どう配分するか/(4)世界は世界を救えるか/[補・2] 三人のひとと話してみた/(1)「できる」ことは「人間の価値」ではない-社納葉子さんと/「弱くある自由」という考え方/生きて暮らしていることそのものが/「できる」イコール「自分が生きている値打ち」か?/「尊重」と「省略」/しんどい現実とそこから受け取ること/「障害者の親」という責任はない/世の中で一番いい加減な学問/(2)明るくないけど、変えることは不可能じゃない-山田真さんと/オジサンたちは考えることをやめた/「正常」ってなんだ/自分で選ぶことと人を選んではいけないということ/広げてみよう大風呂敷/行けるところまで行けばよい/(3)それでも世の中は回っていく-岡崎勝さんと/いろんなスピードがある/「いっしょに学校へ」の先にあるもの/みんなができる必要などない/[補・3] 健康で文化的な最低限度?/「悲惨」さを競わなくてはならないのか/当たり前のものでもあった/締めるところを締めて、という人たち/なら国家なんていらないんじゃないか/戻らないと、金持ちは逃げるか/ただなら濫用するか?/「ゼロ」にならないとだめだとされる/すべてを人数分で割る、ところから始める/もっと上を狙っていい/どうしても、みんなが働かなくてはいけないのか/再度、「最低限」は「上がり」ではない
本の紹介
終わりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

立岩 真也
159.7 159.7
人生訓(青年)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。