書誌種別 |
図書 |
タイトル |
こころの発達によりそう教育相談 |
タイトルヨミ |
ココロ ノ ハッタツ ニ ヨリソウ キョウイク ソウダン |
人名 |
藤田 主一/編著
齋藤 雅英/編著
宇部 弘子/編著
市川 優一郎/編著
星野 真由美/[ほか著]
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人名ヨミ |
フジタ シュイチ サイトウ マサヒデ ウベ ヒロコ イチカワ ユウイチロウ ホシノ マユミ |
出版者・発行者 |
福村出版
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出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
189p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-571-24067-6 |
ISBN |
4-571-24067-6 |
分類記号 |
371.43
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件名 |
教育相談
/
発達心理学
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内容紹介 |
発達障害、精神疾患、問題行動、不登校…。教職課程で学ぶ学生や教育現場に関わる人、保護者に向けて、子どもの発達に関する基礎知識、カウンセリングの理論・技法、学校内外の関係者との協働について解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812208974 |
目次 |
第1章 学校教育における教育相談 |
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第1節 学校における教育相談とは/第2節 教育相談と連携/第3節 教育相談の方法/第4節 教師のメンタルヘルス |
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第2章 就学前から小学校までの子どもの発達 |
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第1節 子どもの発達に関する基礎知識/第2節 乳幼児期の発達課題と気になる行動/第3節 小学生の発達課題と気になる行動/第4節 就学前から学童期の子どもを取り巻く環境と支援 |
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第3章 中学校から高等学校までの子どもの発達 |
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第1節 中高生の発達的特徴/第2節 中高生の時期におけるアイデンティティの確立と発達課題/第3節 中高生の対人関係/第4節 現代の中高生を取り巻く状況 |
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第4章 教師が知っておきたい発達障害の理解 |
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第1節 発達障害とは/第2節 注意欠如多動性障害(ADHD)/第3節 自閉症スペクトラム(ASD)/第4節 限局性学習障害(SLD)/第5節 発達性協調運動障害(DCD) |
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第5章 教師が知っておきたい発達障害の支援 |
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第1節 インクルーシブ教育/第2節 発達障害のある児童生徒への支援/第3節 これからの特別支援教育/第4節 まとめ |
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第6章 教師が知っておきたい精神疾患の理解と支援 |
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第1節 精神疾患とは/第2節 精神症状の捉え方と考え方/第3節 治療と支援/第4節 精神医学からみた発達障害/第5節 精神疾患に対する周囲の理解 |
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第7章 教育相談にいかすカウンセリングの理論 |
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第1節 カウンセリングの理論を学ぶ/第2節 ウィーン学派の心理療法/第3節 来談者中心療法-心理療法の転換点/第4節 心理療法の折衷的手法 |
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第8章 教育相談のためのカウンセリング技法 |
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第1節 カウンセリング/第2節 カウンセリングの実際/第3節 カウンセリング技法/第4節 教育相談とカウンセリング |
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第9章 学校における問題行動の理解と対応 |
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第1節 問題行動とは/第2節 問題行動の出現状況/第3節 問題行動の背景と早期発見・対応 |
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第10章 学校における不登校の理解と対応 |
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第1節 不登校の現状/第2節 不登校への対応/第3節 不登校への支援/第4節 教育支援センター(適応指導教室)の活用 |
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第11章 学校で役立つアセスメントの方法 |
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第1節 学校における援助・支援/第2節 アセスメントとは何か/第3節 アセスメントの技法/第4節 まとめ |
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第12章 スクールカウンセラーの活用と協力 |
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第1節 スクールカウンセラーとは/第2節 SCの資格と専門性/第3節 学校内での活動内容/第4節 学校内の連携と活用/第5節 ルールづくり,あるいは体制(システム)づくり |
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第13章 教育相談体制を支える校内連携 |
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第1節 学校内の援助資源/第2節 チームによる支援 |
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第14章 子どもを支えるための保護者との協力と支援 |
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第1節 保護者支援の考え方/第2節 さまざまな親子関係/第3節 児童虐待と保護者支援 |
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第15章 教育相談にかかわる関係機関との連携 |
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第1節 連携を図るとき/第2節 主な連携先/第3節 連携時の留意点 |