書誌種別 |
図書 |
タイトル |
事例で学ぶ保育内容 [5] <領域>表現 |
タイトルヨミ |
ジレイ デ マナブ ホイク ナイヨウ リョウイキ ヒョウゲン |
人名 |
無藤 隆/監修
|
人名 |
浜口 順子/編
宮里 暁美/編
刑部 育子/編
砂上 史子/[ほか]著
|
人名ヨミ |
ムトウ タカシ |
人名ヨミ |
ハマグチ ジュンコ ミヤサト アケミ ギョウブ イクコ スナガミ フミコ |
版次 |
新訂 |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウブン ショリン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
257p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-89347-260-1 |
ISBN |
4-89347-260-1 |
注記 |
文献:p243〜245 |
分類記号 |
376.15
|
分類記号 |
376.156
|
件名 |
保育内容
|
件名 |
表現(保育内容)
|
内容紹介 |
保育の領域「表現」のテキスト。子どもの豊かな表現がどう育ち、それを環境がどう支えるのか、乳幼児期から児童期への変化や指導のヒント等の事例と共に解説する。平成29年告示の幼稚園教育要領、保育所保育指針等に準拠。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812207995 |
目次 |
第1章 幼児教育の基本 |
|
§1 幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領における幼児教育の捉え方とは/§2 これからの0〜2歳児の保育/§3 幼児教育の目的と領域/§4 環境を通しての教育/§5 幼児教育の基本/§6 保育者のさまざまな役割/§7 幼児教育と領域「表現」 |
|
第2章 乳幼児期の発達と表現 |
|
§1 感性と創造性を育む/§2 豊かな表現を支える援助や環境について/§3 乳幼児の表現が育つ基盤 |
|
第3章 生活のなかにあるものをあじわい、感性を養う |
|
§1 色/§2 形-ブロック・積み木-/§3 歌-音・リズム-/§4 動き/§5 手触り/§6 共にあじわい表現する |
|
第4章 自然やものの美しさに触れる-感性を身につける- |
|
§1 自然の美しさに触れる/§2 飾る・変身する/§3 あこがれる/§4 夢中になる/§5 こだわる-究める- |
|
第5章 コミュニケーションとしての表現 |
|
§1 まねる/§2 見せる/§3 友達を受け止める/§4 話し合う |
|
第6章 保育者が支える表現 |
|
§1 表現を支える保育者の基本的なあり方/§2 豊かな表現を支える援助や環境について/§3 表現を支える保育者の基本的なあり方 |
|
第7章 子どもの豊かな感性と音楽表現 |
|
§1 乳幼児にとって音楽表現とは/§2 音楽表現の芽生え/§3 「感じる・考える・工夫する」音楽表現のために(教材研究)/§4 音楽表現の実際 |
|
第8章 子どもの豊かな感性と造形表現 |
|
§1 乳幼児にとって造形表現とは/§2 造形表現の芽生え/§3 「感じる・考える・工夫する」造形表現のために(教材研究)/§4 造形表現活動の実際 |
|
第9章 領域「表現」の現代的課題と新たな試み |
|
§1 現代における「表現」の問題/§2 表現を生み出す環境/§3 表現の評価/§4 表現活動に対する国内外の先駆的取り組み |