書誌種別 |
図書 |
タイトル |
社会に開かれたカリキュラム |
サブタイトル |
新学習指導要領に対応した教育課程論 |
タイトルヨミ |
シャカイ ニ ヒラカレタ カリキュラム |
サブタイトルヨミ |
シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ニ タイオウ シタ キョウイク カテイロン |
人名 |
石村 卓也/著
伊藤 朋子/著
浅田 昇平/著
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人名ヨミ |
イシムラ タクヤ イトウ トモコ アサダ ショウヘイ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
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出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,253p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2900 |
ISBN |
978-4-7710-3050-3 |
ISBN |
4-7710-3050-3 |
分類記号 |
375
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件名 |
教育課程
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内容紹介 |
これからの教員に求められるカリキュラム開発力やカリキュラム・マネジメント力の向上に資する一冊。教職課程科目の「教育課程論」のコンテンツのみならず、「特別活動論」のコンテンツも取り上げる。新学習指導要領に対応。 |
著者紹介 |
大和大学教育学部教授。専門は教育行財政、学校経営、教育制度、教育課程、教員養成。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812207895 |
目次 |
第1章 教育の目的・目標 |
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1 はじめに/2 公教育/3 教育の目的・目標/4 自校の教育目標の設定 |
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第2章 学習指導要領と教育課程 |
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1 はじめに/2 学習指導要領の意義/3 学習指導要領の種類と構成/4 作成の手順/5 法的拘束性/6 基準性と大綱的基準/7 教育課程の意義 |
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第3章 戦後の教育課程改革 |
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1 はじめに/2 戦後の教育課程改革 |
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第4章 2017(平成29)年の教育課程改革 |
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1 小・中学校学習指導要領の改訂の概要/2 小・中学校学習指導要領総則の改訂内容/3 高等学校学習指導要領の改訂 |
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第5章 「カリキュラム・マネジメント」と「主体的・対話的で深い学び」 |
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1 はじめに/2 社会に開かれた教育課程/3 カリキュラム・マネジメント/4 主体的・対話的で深い学び/5 学習指導/6 インクルーシブ教育,特別支援教育 |
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第6章 探究学習・道徳教科化・外国語活動 |
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1 総合的な学習(高校:探究)の時間/2 「特別の教科 道徳」/3 外国語活動,教科「外国語」 |
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第7章 教科書と補助教材 |
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1 教科書/2 補助教材 |
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第8章 特別活動とその意義 |
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1 特別活動とその変遷/2 特別活動の意義と目標/3 特別活動と教育課程 |
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第9章 特別活動のカリキュラム開発 |
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1 はじめに/2 特別活動の目標/3 自由研究から特別活動へ/4 特別活動の教育的意義/5 特別活動の位置づけ/6 特別活動のカリキュラム開発 |
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第10章 学級活動(高校:ホームルーム活動) |
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1 はじめに/2 学級活動(高校:ホームルーム活動)の目標及び内容/3 学級活動(高校:ホームルーム活動)の機能と特質/4 学級活動の指導計画/5 学級(高校:ホームルーム)づくり |
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第11章 生徒会(児童会)活動と学校行事 |
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1 児童会活動,生徒会活動/2 学校行事/3 クラブ活動 |
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第12章 評価 |
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1 はじめに/2 教育課程の評価/3 特別活動の評価/4 授業評価 |