検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014531511図書一般376.154/オオ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

環境

人名 大澤 力/編著
人名ヨミ オオサワ ツトム
出版者・発行者 一藝社
出版年月 2018.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 環境
シリーズ名 <新版>実践保育内容シリーズ
シリーズ番号 3
タイトルヨミ カンキョウ
シリーズ名ヨミ シンパン ジッセン ホイク ナイヨウ シリーズ
シリーズ番号ヨミ 3
人名 大澤 力/編著
人名ヨミ オオサワ ツトム
出版者・発行者 一藝社
出版者・発行者等ヨミ イチゲイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.3
ページ数または枚数・巻数 173p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-86359-158-5
ISBN 4-86359-158-5
分類記号 376.154
件名 環境(保育内容)
内容紹介 保育者をめざす学生を対象にした、保育内容の領域「環境」のテキスト。子どもの体の発育や心の発達と環境との関わり、発達を促す環境遊び、環境を通した指導の計画・評価などについて解説する。3法令の改訂(改定)に対応。
著者紹介 東京家政大学子ども学部学科長、教授。著書に「幼児の環境教育論」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812205771
目次 第1章 子どもにとって環境とは
第1節 「環境」という言葉の意味を考える/第2節 子どもと社会環境-人間と人間との関わり/第3節 子どもと自然環境-自然と人間との関わり/第4節 子どもの成長・発達にとっての環境/第5節 子どもたちを健やかに育てる営みを!!
第2章 新たな幼児教育・保育における領域「環境」とは
第1節 新学習指導要領と幼稚園・保育所・認定こども園における幼児教育・保育/第2節 幼児教育の構造/第3節 幼児期の資質・能力とは/第4節 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿/第5節 新たな幼児教育・保育における領域「環境」
第3章 子どもの体の発育と環境
第1節 発育と環境の関わり/第2節 運動技能の獲得/第3節 身体の発達と環境
第4章 子どもの心の発達と環境
第1節 子どもの心とは/第2節 乳児期・幼児期の心の発達/第3節 自然に関わる保育と心の発達/第4節 子どもの心の発達と生き物を保育に用いる意義/第5節 自然環境による保育実践からみた心の発達
第5章 子どもの知恵の発達と環境
第1節 子どもの認識発達/第2節 認識の発達と環境の保育展開
第6章 0〜2歳の発達を促す環境遊び(1)〜春・夏の遊び〜
第1節 春の遊び/第2節 夏の遊び
第7章 0〜2歳の発達を促す環境遊び(2)〜秋・冬の遊び〜
第1節 秋の遊び/第2節 冬の遊び
第8章 0〜2歳の発達を促す環境遊び(3)〜年間を通した遊び〜
第1節 科学性の芽を育む遊び/第2節 文字・数字・記号に親しむ遊び
第9章 3〜6歳の発達を促す環境遊び(1)〜春・夏の遊び〜
第1節 動植物との関わり/第2節 自然物で遊ぶ/第3節 自然現象との関わり/第4節 園外保育の楽しみ
第10章 3〜6歳の発達を促す環境遊び(2)〜秋・冬の遊び〜
第1節 秋・冬に発達を促すとは/第2節 秋編:葉っぱと遊ぶ/第3節 冬編:木と遊ぶ
第11章 3〜6歳の発達を促す環境遊び(3)〜年間を通した遊び〜
第1節 自然環境を取り入れた遊び/第2節 草花を用いた色水遊び
第12章 障害がある子どもの指導における環境上の工夫・配慮
第1節 障害がある子どもの保育と環境整備/第2節 発達障害児への環境上の配慮/第3節 知的障害児、肢体不自由児、難聴児、弱視児への環境上の配慮
第13章 環境を通した指導の計画
第1節 環境を通した幼児期の目標とその指導/第2節 教育課程と指導計画/第3節 環境を通した指導計画の実際
第14章 環境を通した指導の評価
第1節 保育におけるPDCAサイクル/第2節 保育の記録と評価/第3節 環境を通した保育・教育の根本と評価
第15章 自然・社会の教育から環境教育、そして未来につながる教育へ
第1節 子どもたちにとって大切な「身近な環境」/第2節 幼児期自然教育の目標・目的/第3節 次代を開く自然環境を活用する教育・保育



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.154 376.154
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。