書誌種別 |
図書 |
タイトル |
環境 |
シリーズ名 |
<新版>実践保育内容シリーズ |
シリーズ番号 |
3 |
タイトルヨミ |
カンキョウ |
シリーズ名ヨミ |
シンパン ジッセン ホイク ナイヨウ シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
3 |
人名 |
大澤 力/編著
|
人名ヨミ |
オオサワ ツトム |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
173p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86359-158-5 |
ISBN |
4-86359-158-5 |
分類記号 |
376.154
|
件名 |
環境(保育内容)
|
内容紹介 |
保育者をめざす学生を対象にした、保育内容の領域「環境」のテキスト。子どもの体の発育や心の発達と環境との関わり、発達を促す環境遊び、環境を通した指導の計画・評価などについて解説する。3法令の改訂(改定)に対応。 |
著者紹介 |
東京家政大学子ども学部学科長、教授。著書に「幼児の環境教育論」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812205771 |
目次 |
第1章 子どもにとって環境とは |
|
第1節 「環境」という言葉の意味を考える/第2節 子どもと社会環境-人間と人間との関わり/第3節 子どもと自然環境-自然と人間との関わり/第4節 子どもの成長・発達にとっての環境/第5節 子どもたちを健やかに育てる営みを!! |
|
第2章 新たな幼児教育・保育における領域「環境」とは |
|
第1節 新学習指導要領と幼稚園・保育所・認定こども園における幼児教育・保育/第2節 幼児教育の構造/第3節 幼児期の資質・能力とは/第4節 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿/第5節 新たな幼児教育・保育における領域「環境」 |
|
第3章 子どもの体の発育と環境 |
|
第1節 発育と環境の関わり/第2節 運動技能の獲得/第3節 身体の発達と環境 |
|
第4章 子どもの心の発達と環境 |
|
第1節 子どもの心とは/第2節 乳児期・幼児期の心の発達/第3節 自然に関わる保育と心の発達/第4節 子どもの心の発達と生き物を保育に用いる意義/第5節 自然環境による保育実践からみた心の発達 |
|
第5章 子どもの知恵の発達と環境 |
|
第1節 子どもの認識発達/第2節 認識の発達と環境の保育展開 |
|
第6章 0〜2歳の発達を促す環境遊び(1)〜春・夏の遊び〜 |
|
第1節 春の遊び/第2節 夏の遊び |
|
第7章 0〜2歳の発達を促す環境遊び(2)〜秋・冬の遊び〜 |
|
第1節 秋の遊び/第2節 冬の遊び |
|
第8章 0〜2歳の発達を促す環境遊び(3)〜年間を通した遊び〜 |
|
第1節 科学性の芽を育む遊び/第2節 文字・数字・記号に親しむ遊び |
|
第9章 3〜6歳の発達を促す環境遊び(1)〜春・夏の遊び〜 |
|
第1節 動植物との関わり/第2節 自然物で遊ぶ/第3節 自然現象との関わり/第4節 園外保育の楽しみ |
|
第10章 3〜6歳の発達を促す環境遊び(2)〜秋・冬の遊び〜 |
|
第1節 秋・冬に発達を促すとは/第2節 秋編:葉っぱと遊ぶ/第3節 冬編:木と遊ぶ |
|
第11章 3〜6歳の発達を促す環境遊び(3)〜年間を通した遊び〜 |
|
第1節 自然環境を取り入れた遊び/第2節 草花を用いた色水遊び |
|
第12章 障害がある子どもの指導における環境上の工夫・配慮 |
|
第1節 障害がある子どもの保育と環境整備/第2節 発達障害児への環境上の配慮/第3節 知的障害児、肢体不自由児、難聴児、弱視児への環境上の配慮 |
|
第13章 環境を通した指導の計画 |
|
第1節 環境を通した幼児期の目標とその指導/第2節 教育課程と指導計画/第3節 環境を通した指導計画の実際 |
|
第14章 環境を通した指導の評価 |
|
第1節 保育におけるPDCAサイクル/第2節 保育の記録と評価/第3節 環境を通した保育・教育の根本と評価 |
|
第15章 自然・社会の教育から環境教育、そして未来につながる教育へ |
|
第1節 子どもたちにとって大切な「身近な環境」/第2節 幼児期自然教育の目標・目的/第3節 次代を開く自然環境を活用する教育・保育 |