書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい教職教育講座 教科教育編10 初等外国語教育 |
タイトルヨミ |
アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウカ キョウイクヘン-10 ショトウ ガイコクゴ キョウイク |
人名 |
原 清治/監修
春日井 敏之/監修
篠原 正典/監修
森田 真樹/監修
|
人名 |
湯川 笑子/編著
|
人名ヨミ |
ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ |
人名ヨミ |
ユカワ エミコ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,195p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-08206-3 |
ISBN |
4-623-08206-3 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
375.893
|
件名 |
教育
|
件名 |
英語教育
|
内容紹介 |
新学習指導要領に対応した、初等外国語教育の入門書。小学校外国語教育のねらいから学習指導案の作成、教材、評価といった授業実践までを、図やワークシートを豊富に掲載して、わかりやすく解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812205099 |
目次 |
第1章 小学校外国語教育のねらいと意義 |
|
1 小学校外国語教育設置の経過とねらい/2 外国語習得の特徴とそこから得られる示唆/3 ねらいの実現のために小学校英語教育担当者が心がけるべきこと |
|
第2章 海外の実践から見えてくる小学校英語教育の課題 |
|
1 海外の小学校英語教育事情/2 アジア主要国の実践が示す課題 |
|
第3章 英語コミュニケーション能力 |
|
1 コミュニケーション能力の要素/2 外国語を教室で教えるときに実現できるコミュニケーション |
|
第4章 小学校外国語教育・外国語活動のカリキュラムと指導内容 |
|
1 基本となるカリキュラム/2 学校ごとのカリキュラム/3 特色あるカリキュラム |
|
第5章 指導者に必要な基礎的な英語力 |
|
1 小学校の指導者に必要な基礎的な英語力とは何か/2 発音・プロソディ/3 語彙・文法/4 話す力 |
|
第6章 低中学年の指導 |
|
1.低中学年で身につけたい資質や能力と活動例/2.45分の授業の組み立て方と指導方法 |
|
第7章 高学年の指導の実際 |
|
1 高学年で身につけたい資質や能力と活動例/2 45分の授業の組み立て方と指導方法 |
|
第8章 小学校外国語教育での読み書き指導 |
|
1 小学校外国語教育における読み書き指導の目標と内容/2 読み書き指導のステップと具体的な指導/3 読み書きの発達を丁寧に見取る |
|
第9章 教材とICTなど教具の選択,使用,作成 |
|
1 様々な教材と使用目的/2 選択・作成のポイント/3 教材の効果的な使い方の具体例 |
|
第10章 ティーチャートーク |
|
1 教師が英語で話す意義と方法/2 活動場面ごとのティーチャートークの特徴/3 ティームティーチング |
|
第11章 1時間の授業の組み立てと指導案作成 |
|
1 外国語の授業構成/2 指導案作成のポイント |
|
第12章 外国語・外国語活動における評価 |
|
1 何のために評価するのか/2 どのように評価をしていくのか/3 これから求められる評価のあり方 |
|
第13章 小中連携,校内研修,継続的な自己研修について |
|
1 小中連携のポイントと実際/2 校内研修の取り組み方/3 継続的な自己研修のために |