蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014384168 | 図書一般 | 375/タナ18/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
新しい時代の教育課程
|
人名 |
田中 耕治/著
|
人名ヨミ |
タナカ コウジ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2018.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい時代の教育課程 |
シリーズ名 |
有斐閣アルマ |
シリーズ名 |
Interest |
タイトルヨミ |
アタラシイ ジダイ ノ キョウイク カテイ |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク アルマ |
シリーズ名ヨミ |
インタレスト |
人名 |
田中 耕治/著
水原 克敏/著
三石 初雄/著
西岡 加名恵/著
|
人名ヨミ |
タナカ コウジ ミズハラ カツトシ ミツイシ ハツオ ニシオカ カナエ |
版次 |
第4版 |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,353p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-641-22107-9 |
ISBN |
4-641-22107-9 |
注記 |
読書案内:p329〜335 |
分類記号 |
375
|
件名 |
教育課程
|
内容紹介 |
教職をめざす人を対象としたテキスト。教職科目「教育課程及び指導法に関する科目」に対応し、「教育課程」を読み解くために、多角的な視点から解説する。最新の動向や学習指導要領の改訂などをふまえた第4版。 |
著者紹介 |
佛教大学教授・京都大学名誉教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812202620 |
目次 |
序章 今なぜ「教育課程」なのか |
|
1 「教育課程」という問い/2 「学力問題」と「教育課程」/3 「教育課程」の拡張と深化/4 本書の構成 |
|
第1章 近代日本の教育課程の歩み |
|
1 近代学校創設と教育課程の確立/2 教育課程の近代化と年限延長/3 戦時下国民学校の教育課程 |
|
第2章 現代日本の教育課程の歩み |
|
1 経験主義からの影響/2 系統性重視への転換/3 教育の現代化/4 人間性重視への転換/5 「新学力観」の追求/6 「生きる力」と「確かな学力」/7 「生きる力」と「活用能力」/8 主体的・対話的で深い学び |
|
第3章 教育課程開発の新しい動き |
|
1 教育課程再編の先がけとしての生活科/2 1990年代中盤の教育課程再編構想/3 「新しいタイプ」の研究開発学校の模索/4 「競争的」環境のもとでの研究開発学校 |
|
第4章 教育課程の思想と構造 |
|
1 思想的な基盤としての「生活と科学」/2 学力とモラル-領域論Ⅰ/3 分化と統合-領域論Ⅱ/4 教育課程における「履修原理」 |
|
第5章 教育課程の編成 |
|
1 教育目標論の変遷/2 教育課程の構造/3 教科教育/4 教科外教育 |
|
第6章 カリキュラム・マネジメント |
|
1 カリキュラム・マネジメントとは何か/2 教育課程編成論の変遷/3 カリキュラム・マネジメントの進め方/4 入試と接続 |
|
第7章 社会における教育課程 |
|
1 近代学校批判と教育課程Ⅰ/2 近代学校批判と教育課程Ⅱ/3 教育課程における平等と質/4 教育課程における共通と個性/5 社会階層と教育課程/6 「隠れたカリキュラム」の問題 |
|
第8章 今日的課題への挑戦 |
|
1 いのち,生きることの教育/2 市民性教育/3 環境教育・ESD/4 メディア・リテラシーの教育 |
|
第9章 諸外国の教育課程改革 |
|
1 アメリカ合衆国/2 イギリス/3 中国/4 韓国 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
田中 耕治 水原 克敏 三石 初雄 西岡 加名恵
もどる