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書誌情報サマリ

タイトル

セレブリティ・コミュニケーション戦略

人名 朴 正洙/著
人名ヨミ ボク セイシュ
出版者・発行者 白桃書房
出版年月 2018.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル セレブリティ・コミュニケーション戦略
サブタイトル 効果とリスクの実証研究
タイトルヨミ セレブリティ コミュニケーション センリャク
サブタイトルヨミ コウカ ト リスク ノ ジッショウ ケンキュウ
人名 朴 正洙/著
人名ヨミ ボク セイシュ
出版者・発行者 白桃書房
出版者・発行者等ヨミ ハクトウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.2
ページ数または枚数・巻数 5,211p
大きさ 22cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-561-66228-0
ISBN 4-561-66228-0
注記 文献:p199〜207
分類記号 675
件名 マーケティング
内容紹介 セレブリティを起用するだけで広告効果が高まるというのは幻想に過ぎない。セレブリティ・コミュニケーションに関連する研究成果をまとめ、その効果と実態を概観。戦略的なセレブリティ・コミュニケーションの必要性を示す。
著者紹介 1970年ソウル市生まれ。早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程修了。駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部准教授。著書に「消費者行動の多国間分析」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812198209
目次 序章 セレブリティ・コミュニケーション
1.はじめに/2.セレブリティ・コミュニケーションとは何か/3.セレブリティ・コミュニケーションの形態/4.セレブリティ・コミュニケーション戦略の必要性/5.本書の意義と構成
第1章 デジタル時代のマーケティング・コミュニケーション
1.はじめに/2.マーケティング・コミュニケーションの本質/3.マーケティング・コミュニケーションの起源と進化プロセス/4.メディアの変化/5.デジタル・メディアとデジタル文化/6.デジタル時代のコミュニケーション戦略/7.まとめ
第2章 セレブリティ・コミュニケーションの理論Ⅰ
1.はじめに/2.情報源モデル理論/3.情報源の特徴/4.情報源の効果に関する理論/5.まとめ
第3章 セレブリティ・コミュニケーションの理論Ⅱ
1.はじめに/2.マッチアップ仮説/3.意味移転モデル/4.ブランド・レバレッジ戦略/5.まとめ
第4章 セレブリティ・コミュニケーションの効果
1.はじめに/2.仮説導出/3.調査概要/4.実験1:事実提示型広告とセレブリティ広告の効果の違い/5.実験2:セレブリティの起用効果/6.まとめ
第5章 セレブリティ・キャスティング
1.はじめに/2.セレブリティ起用の程度/3.イギリスのセレブリティ・キャスティングの実態/4.広告主からみたセレブリティ・キャスティング/5.セレブリティの設定基準/6.セレブリティ・マトリックス(評価基準)/7.まとめ
第6章 セレブリティのネガティブな効果
1.はじめに/2.先行研究/3.調査:重複出演の効果/4.まとめ
第7章 有事・不祥事の際のセレブリティ・コミュニケーション
1.はじめに/2.公共広告/3.ACジャパンと「東日本大震災」発生以降のテレビCM/4.調査:東日本大震災とACジャパンCM/5.まとめ
第8章 キャラクター・コミュニケーション
1.はじめに/2.キャラクターに関連した先行研究/3.国内キャラクター産業と消費者の動向/4.ご当地キャラ/5.ソーシャル・メディア時代の新たなメディア戦略/6.まとめ
第9章 企業のクリエイティブ戦略上のセレブリテイ・コミュニケーション戦略
1.はじめに/2.サントリー「BOSS」(トミー・リー・ジョーンズ)/3.シャープ「AQUOS」(吉永小百合)/4.エステー「消臭力」「消臭プラグ」(ミゲルなど)/5.まとめ
終章 戦略的セレブリティ・コミュニケーションの必要性
1.はじめに/2.セレブリティ・コミュニケーション戦略の効果とリスク/3.ヒット広告キャンペーンのセレブリティ・コミュニケーション戦略/4.戦略的なセレブリティ・コミュニケーションへ



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