書誌種別 |
図書 |
タイトル |
持続可能な未来のための教育制度論 |
シリーズ名 |
「ESDでひらく未来」シリーズ |
タイトルヨミ |
ジゾク カノウ ナ ミライ ノ タメ ノ キョウイク セイドロン |
シリーズ名ヨミ |
イーエスディー デ ヒラク ミライ シリーズ |
人名 |
小玉 敏也/編著
鈴木 敏正/編著
降旗 信一/編著
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人名ヨミ |
コダマ トシヤ スズキ トシマサ フリハタ シンイチ |
出版者・発行者 |
学文社
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出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,215p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-7620-2764-2 |
ISBN |
4-7620-2764-2 |
分類記号 |
373.1
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件名 |
教育制度
/
持続可能な開発のための教育
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内容紹介 |
持続可能な未来のために、現在の教育制度のどこに課題があり、どのようにして改革していけばよいか。憲法・教育基本法、学校経営、教育委員会、子育て・教育支援など、さまざまな切り口から教育制度のあり方を考える。 |
著者紹介 |
1961年福井県生まれ。立教大学大学院博士後期課程修了。麻布大学生命・環境科学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812198116 |
目次 |
序章 持続可能な未来への教育制度 |
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序-1 教育制度とは何か/序-2 教育制度へのアプローチ:5つの基本視点/序-3 持続可能な未来への教育/序-4 問われる「公共性」 |
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第1章 憲法・教育基本法体制と現代教育制度改革 |
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1-1 憲法・教育基本法体制と「人権としての教育」/1-2 学校批判から「生涯学習体系への移行」,そして現代教育制度改革へ/1-3 現代教育制度改革の基本理念/1-4 現代教育労働と教育制度改革 |
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第2章 ESDのための法制度 |
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2-1 ESDとは何か/2-2 「異質な他者」とどう向き合うか/2-3 環境教育・ESDにかかわる法制度/2-4 ESDを実現するための法制度に向けて |
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第3章 教員からみた教育制度改革の課題 |
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3-1 教育活動は教育制度とどうつながっているのか/3-2 教員は教育制度のなかでどのように位置づけられているのか/3-3 教員はどのような課題に向き合うのか/3-4 教育委員会制度とは何か/3-5 教員はどのように教育制度を創っていけばよいのか |
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第4章 ESD実践に向けた教育制度改革 |
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4-1 ESD実践に必要なこと/4-2 学校教員になるプロセス/4-3 教員の研修/4-4 教科書制度 |
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第5章 学校経営をめぐる教育制度論 |
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5-1 学校に通う理由-教育を受ける権利と就学義務の矛盾/5-2 学校は誰がつくれるのか-法律に定められた学校と学校設置者/5-3 学校経営への教師の参画と教育の自由の問題/5-4 保護者や住民の学校経営への参画と「開かれた学校づくり」 |
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第6章 子どもを産み育てられる安心社会と子育て・教育支援制度 |
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6-1 わが国の少子化問題と子育て困難/6-2 子育て親たちの社会的環境/6-3 子育て支援と家庭教育支援・学校教育/6-4 子育て支援制度改革に向けて |
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第7章 消費者市民育成にむけた教育制度-消費行動から持続可能な未来を創る- |
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7-1 生命<いのち>と生活<くらし>の保護から地球市民へ/7-2 消費者教育推進法の成立とその影響/7-3 食育基本法と食農教育/7-4 地球市民への展望 |
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第8章 すべてのひとに教育を!-学習権保障の制度- |
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8-1 現代日本社会における学びからの排除問題/8-2 学習権思想の国際的到達点/8-3 現代日本の子どもの貧困と教育機会の均等/8-4 学習権を担保する多様な学びの場の保障/8-5 教育機会確保法の成立-日本社会の学習権保障のこれから |
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第9章 学校統廃合による地域教育空間の再編と創造-学校規模・学校配置の制度をふまえて- |
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9-1 人口減少社会における学校システム/9-2 学校規模・学校配置の法令基準と多様な実態/9-3 学校統廃合の歴史と今日的展開/9-4 学校統廃合の実際-東京都2つの自治体を事例に/9-5 人口減少社会における地域教育空間の創造 |