検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索
蔵書点検中のため、現在、ご予約の受付を停止しております。(停止期間:2/16(日)18:00~2/22(土)10:00)

この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014449508図書一般378/ムラ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

障害支援と関係の教育学

人名 村田 観弥/著
人名ヨミ ムラタ カンヤ
出版者・発行者 生活書院
出版年月 2018.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 障害支援と関係の教育学
サブタイトル 専門性の権力をめぐって
タイトルヨミ ショウガイ シエン ト カンケイ ノ キョウイクガク
サブタイトルヨミ センモンセイ ノ ケンリョク オ メグッテ
人名 村田 観弥/著
人名ヨミ ムラタ カンヤ
出版者・発行者 生活書院
出版者・発行者等ヨミ セイカツ ショイン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.2
ページ数または枚数・巻数 241p
大きさ 22cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-86500-078-8
ISBN 4-86500-078-8
注記 文献:p232〜241
分類記号 378
件名 特別支援教育
内容紹介 教育の視点から、「障害支援」の専門性に付帯する権力について論究。支援する-される関係ではなく、葛藤が新しいものを生む可能性として承認されるような「場」の設営と維持こそが、専門家の役割となることを指し示す。
著者紹介 1970年兵庫県生まれ。神戸大学人間発達環境学研究科博士課程後期課程修了。同大学附属ヒューマン・コミュニティ創成研究センター障害共生部門研究員。博士(教育学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812196735
目次 序章
第1節 本研究の目的/第2節 「障害」を「支援」するとは/第3節 関係の運動
第1章 障害支援の専門家はいかにして作られるのか
第1節 「特別支援教育が専門である」とは/第2節 自己を解きほぐすための研究方法/第3節 特別支援教育専門家の主体形成1(第1期:1990年後半〜「障害」との出会い)/第4節 特別支援教育専門家の主体形成2(第2期:2000年代前半〜中盤重度障害児童生徒との関わり)/第5節 特別支援教育専門家の主体形成3(第3期:2000年代中盤国立特殊教育総合研究所での研修)/第6節 特別支援教育専門家の主体形成4(第4期:2000年代後半〜理想の専門家像と逸脱する教師)/第7節 障害支援の「専門家である」こと
第2章 「関係」と「障害」の構築過程
第1節 実践研究データについて/第2節 Aと筆者の関係の整理
第3章 相互教育における主体形成の関係論的再考
第1節 関係性の違いとは?/第2節 発達支援と相互教育の実践的分析/第3節 関係論的主体形成の検討/第4節 関係と物象化/第5節 教育的挑戦を続けるために
第4章 「発達障害」概念の様相
第1節 概念より捨象されたもの/第2節 「発達障害」概念とは何か/第3節 筆者が見る世界の鮮明化/第4節 「発達障害」概念の多義的な作用/第5節 「正常」を守るための概念/第6節 障害という「こと」
第5章 障害支援の包摂と排除-「場」の権力作用と合理的配慮
第1節 権力への固執/第2節 インクルーシブ教育と「合理的配慮」の問題/第3節 2つの教育的文化の規範/第4節 「秩序維持」に働く作用/第5節 筆者の「自己抑圧」/第6節 「葛藤の回避」のための作用/第7節 寛容の強制/第8節 社会適応のイデオロギー
第6章 専門家像の脱構築
第1節 筆者が捨象したもの/第2節 「専門性の権力」の脱構築的解釈/第3節 関係論的障害観/第4節 支援の専門家に求められる関係/第5節 葛藤できる「場」の構築/第6節 関係に埋没する
終章
第1節 本論の総括/第2節 おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378
378 378
特別支援教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。