蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014327704 | 図書一般 | 375.32/ワタ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「士農工商」はどう教えられてきたか
|
人名 |
和田 幸司/著
|
人名ヨミ |
ワダ コウジ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2018.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「士農工商」はどう教えられてきたか |
サブタイトル |
小中学校における近世身分学習の展開 |
タイトルヨミ |
シノウ コウショウ ワ ドウ オシエラレテ キタカ |
サブタイトルヨミ |
ショウチュウガッコウ ニ オケル キンセイ ミブン ガクシュウ ノ テンカイ |
人名 |
和田 幸司/著
|
人名ヨミ |
ワダ コウジ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,320,4p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
978-4-623-08086-1 |
ISBN |
4-623-08086-1 |
注記 |
文献:p309〜316 |
分類記号 |
375.32
|
件名 |
歴史教育
/
日本-歴史-近世
/
身分
/
部落問題
|
内容紹介 |
「近世身分をどのように教えるのか」という点を中心として、研究(理論)と教育(実践)の双方からアプローチした論考をまとめ、小・中学校教員の探究的な実践指導力の育成を目指す。 |
著者紹介 |
1965年兵庫県生まれ。兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。姫路大学教育学部教授。博士(学校教育学)。著書に「近世国家における宗教と身分」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812193750 |
目次 |
第Ⅰ部 近世身分の特質 |
|
第一章 近世身分をめぐる研究の進展/第二章 江戸時代中期における「士農工商」観 |
|
第Ⅱ部 小学校における近世身分学習 |
|
第三章 小学校社会科における近世身分学習の留意点/第四章 「単位社会集団」を中心概念とした授業構成/第五章 「士農工商」的身分観の払拭を目指す授業構成 |
|
第Ⅲ部 中学校における近世身分学習 |
|
第六章 中学校社会科における近世身分学習の課題/第七章 社会科における「理論と実践の融合」の現状と課題/第八章 単元「さまざまな身分と生活」の授業開発 |
|
第Ⅳ部 先行研究を生かした授業づくり |
|
第九章 「中世の文化と差別された人々」の授業実践/第十章 市民的資質を高める総合学習の授業実践/第十一章 「合意形成」の視点を取り入れた人権学習の授業構成 |
|
第Ⅴ部 教師の力量形成を目指して |
|
第十二章 アクティブ・ラーニングによる教員研修プログラムの開発/第十三章 教員の資質向上と研修/第十四章 教員相互の協働する力を高める問題解決型研修/終章 近世身分を学ぶ意義 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
歴史教育 日本-歴史-近世 身分 部落問題
もどる