検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014327704図書一般375.32/ワタ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

「士農工商」はどう教えられてきたか

人名 和田 幸司/著
人名ヨミ ワダ コウジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2018.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「士農工商」はどう教えられてきたか
サブタイトル 小中学校における近世身分学習の展開
タイトルヨミ シノウ コウショウ ワ ドウ オシエラレテ キタカ
サブタイトルヨミ ショウチュウガッコウ ニ オケル キンセイ ミブン ガクシュウ ノ テンカイ
人名 和田 幸司/著
人名ヨミ ワダ コウジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2018.3
ページ数または枚数・巻数 13,320,4p
大きさ 22cm
価格 ¥5000
ISBN 978-4-623-08086-1
ISBN 4-623-08086-1
注記 文献:p309〜316
分類記号 375.32
件名 歴史教育日本-歴史-近世身分部落問題
内容紹介 「近世身分をどのように教えるのか」という点を中心として、研究(理論)と教育(実践)の双方からアプローチした論考をまとめ、小・中学校教員の探究的な実践指導力の育成を目指す。
著者紹介 1965年兵庫県生まれ。兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。姫路大学教育学部教授。博士(学校教育学)。著書に「近世国家における宗教と身分」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812193750
目次 第Ⅰ部 近世身分の特質
第一章 近世身分をめぐる研究の進展/第二章 江戸時代中期における「士農工商」観
第Ⅱ部 小学校における近世身分学習
第三章 小学校社会科における近世身分学習の留意点/第四章 「単位社会集団」を中心概念とした授業構成/第五章 「士農工商」的身分観の払拭を目指す授業構成
第Ⅲ部 中学校における近世身分学習
第六章 中学校社会科における近世身分学習の課題/第七章 社会科における「理論と実践の融合」の現状と課題/第八章 単元「さまざまな身分と生活」の授業開発
第Ⅳ部 先行研究を生かした授業づくり
第九章 「中世の文化と差別された人々」の授業実践/第十章 市民的資質を高める総合学習の授業実践/第十一章 「合意形成」の視点を取り入れた人権学習の授業構成
第Ⅴ部 教師の力量形成を目指して
第十二章 アクティブ・ラーニングによる教員研修プログラムの開発/第十三章 教員の資質向上と研修/第十四章 教員相互の協働する力を高める問題解決型研修/終章 近世身分を学ぶ意義



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.32 375.32
歴史教育 日本-歴史-近世 身分 部落問題
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。