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書誌情報サマリ

タイトル

世界史単元開発研究の研究方法論の探究

人名 宮本 英征/著
人名ヨミ ミヤモト ヒデユキ
出版者・発行者 晃洋書房
出版年月 2018.2


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル 世界史単元開発研究の研究方法論の探究
サブタイトル 市民的資質育成の論理
タイトルヨミ セカイシ タンゲン カイハツ ケンキュウ ノ ケンキュウ ホウホウロン ノ タンキュウ
サブタイトルヨミ シミンテキ シシツ イクセイ ノ ロンリ
人名 宮本 英征/著
人名ヨミ ミヤモト ヒデユキ
出版者・発行者 晃洋書房
出版者・発行者等ヨミ コウヨウ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2018.2
ページ数または枚数・巻数 7,426p
大きさ 22cm
価格 ¥9900
ISBN 978-4-7710-2976-7
ISBN 4-7710-2976-7
注記 文献:p421〜424
分類記号 375.32
件名 歴史教育世界史
内容紹介 科目世界史において市民的資質を扱う世界史教育論、世界史授業論、世界史評価論を体系的に研究。学習者が主体的に国家や社会に関わる「市民的資質」を育成できるよう、語用論に基づく世界史教育研究方法論を解明する。
著者紹介 1972年佐賀県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期課程修了。博士(教育学)。広島大学附属中・高等学校教諭。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812193006
目次 序章 本研究の目的と方法
第1節 研究の主題/第2節 研究の意義と特質/第3節 研究方法と構成
第Ⅰ部 世界史単元開発研究の研究方法論
第1章 歴史・世界史教育とその研究方法論の現状
第1節 科学的研究方法論/第2節 主観的研究方法論/第3節 主体的研究方法論/第4節 世界史単元開発研究における研究方法論の課題
第2章 市民的資質を育成する世界史単元開発研究の研究方法論
第1節 脱構築論と世界史教育/第2節 向上主義教育論と世界史教育/第3節 市民的資質の育成/第4節 世界史単元開発研究の研究方法論
第3章 市民的資質を育成する世界史単元開発の事例的研究方法
第1節 アクション・リサーチとしての授業実践研究/第2節 授業構成を視点にした学習のデザイン研究/第3節 学習者の言説を分析する事例研究
第4章 市民的資質を育成する世界史単元開発の体系的研究方法
第1節 市民的資質を育成する世界史教育論/第2節 歴史を言説として構築する世界史授業論/第3節 言説構築の段階的達成を捉える世界史評価論/第4節 世界史単元開発の体系的研究方法
第Ⅱ部 市民的資質を育成する世界史カリキュラムの構想
第5章 言説を考える世界史カリキュラム
第1節 世界史カリキュラムの全体構成/第2節 世界史カリキュラムの構成原理/第3節 研究の小括
第Ⅲ部 市民的資質を育成する世界史単元開発研究の実際
第6章 単元「言説「帝国」を考える」の開発
第1節 世界史単元開発研究における学習内容の変革/第2節 単元構成とその実践/第3節 学習評価の実際と学習内容を視点にした改善点/第4節 研究の小括
第7章 単元「言説「国民国家」を考える」の開発
第1節 世界史単元開発研究における教育内容の変革/第2節 単元構成とその実践/第3節 学習評価の実際と教育内容を視点にした改善点/第4節 研究の小括
第8章 単元「言説「福祉国家」を考える」の開発
第1節 世界史単元開発研究における教材の変革/第2節 単元構成とその実践/第3節 学習評価の実際と教材を視点にした改善点/第4節 研究の小括
第9章 単元「言説「宗教」を考える」の開発
第1節 世界史単元開発研究における発問の変革/第2節 単元構成とその実践/第3節 学習評価の実際と発問を視点にした改善点/第4節 研究の小括
第10章 単元「言説「平和」を考える」の開発
第1節 世界史単元開発研究における学習活動の変革/第2節 単元構成とその実践/第3節 学習評価の実際と学習活動を視点にした改善点/第4節 研究の小括
終章 研究の総括
第1節 世界史単元開発研究の研究方法論の改革/第2節 本研究の成果と特質



目次


内容細目

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