検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014368724図書一般375/クマ18/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学級の教授学説史

人名 熊井 将太/著
人名ヨミ クマイ ショウタ
出版者・発行者 溪水社
出版年月 2017.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学級の教授学説史
サブタイトル 近代における学級教授の成立と展開
タイトルヨミ ガッキュウ ノ キョウジュ ガクセツシ
サブタイトルヨミ キンダイ ニ オケル ガッキュウ キョウジュ ノ セイリツ ト テンカイ
人名 熊井 将太/著
人名ヨミ クマイ ショウタ
出版者・発行者 溪水社
出版者・発行者等ヨミ ケイスイシャ
出版地・発行地 広島
出版・発行年月 2017.11
ページ数または枚数・巻数 6,382p
大きさ 22cm
価格 ¥5800
ISBN 978-4-86327-417-4
ISBN 4-86327-417-4
注記 文献:p349〜371
分類記号 375
件名 学習指導-歴史
内容紹介 今日の学級教育において広く普及している学級という組織が、近代教授学のなかでどのように成立し展開してきたのかを学説史的に検討。学級組織の教育学的な意味内容を、教育方法学の視点から明らかにする。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812175919
目次 序章 研究の目的および構成
第一節 本研究の目的、対象、方法/第二節 先行研究の検討と課題
第一章 近代教授学説史における学級組織の理念的原型
第一節 近代以前における学級組織の実態的発展/第二節 近代教授学の生成と学級教授の理論的展開/第三節 近代教授学説史における学級教授思想の成立
第二章 国民教育制度下における学級組織の制度的拡大
第一節 中等教育における学級組織の展開/第二節 民衆学校における学級組織の萌芽/第三節 近代学校の確立と学級組織の拡大
第三章 教育学的問題としての「学級」をめぐる議論の展開
第一節 ヘルバルトによる「学級についての教育学的所見」/第二節 「ヘルバルト派」教授理論による学年制学級の基礎づけ
第四章 社会的観点からの学級教育の把握と再編
第一節 社会的観点からの教授学の再編/第二節 シャイベルトによる学級観の転換と学級教授の再編/第三節 デルプフェルトによる学年制学級教授への批判と複式学級教授論
第五章 学年制学級の改革と授業指導下の展開
第一節 「生活空間」としての学校改革/第二節 「訓育学校」としての学校改革/第三節 「教育共同体」としての学校改革
終章 近代教授学説史における学級組織の構造と特質
第一節 各章で得られた知見/第二節 本研究の成果と課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。