書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日系小売企業のアジア展開 |
サブタイトル |
東アジアと東南アジアの小売動態 |
タイトルヨミ |
ニッケイ コウリ キギョウ ノ アジア テンカイ |
サブタイトルヨミ |
ヒガシアジア ト トウナン アジア ノ コウリ ドウタイ |
人名 |
柳 純/編著
鳥羽 達郎/編著
岩永 忠康/[ほか]著
|
人名ヨミ |
ヤナギ ジュン トバ タツロウ イワナガ タダヤス |
出版者・発行者 |
中央経済社
/
中央経済グループパブリッシング(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2017.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,4,257p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-502-23381-4 |
ISBN |
4-502-23381-4 |
分類記号 |
673.8
|
件名 |
小売商
/
アジア(東部)-商業
/
東南アジア-商業
/
日系企業
|
内容紹介 |
東アジアと東南アジアにおける流通と日系小売企業を、当該国・地域別に分析。現地小売流通の構造変化、競争関係・行動の多様化、今後の日系小売企業の発展可能性などにも目を向け、アジアにおける流通の本質に迫る。 |
著者紹介 |
下関市立大学経済学部教授。博士(学術)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812158510 |
目次 |
序章 東・東南アジアにおける市場と小売構造 |
|
1 はじめに/2 アジアの経済/3 アジアの市場/4 アジアの小売構造 |
|
第Ⅰ部 アジア流通の発展軌跡と分析方法 |
|
第1章 アジア流通の分析視座 |
|
1 はじめに/2 グローバリゼーションと消費者の捉え方/3 グローカリゼーションの視点/4 比較流通論の視点/5 経済社会学における「埋め込み」の視点/6 おわりに |
|
第2章 アジアの小売市場と国際化 |
|
1 アジア小売国際化研究の現状/2 アジアを「舞台」とした小売国際化/3 アジア小売国際化研究の今後 |
|
第3章 日本の小売市場と国際化 |
|
1 小売市場の国際化の捉え方/2 日本政府の小売市場外資開放政策/3 海外小売業者の日本市場参入/4 日本の小売市場の特質/5 まとめ |
|
第4章 日系小売企業のアジア進出の軌跡と意義 |
|
1 日系小売企業の海外進出研究/2 日系小売企業のアジア進出期別状況/3 日系小売企業のアジア進出の意義 |
|
第Ⅱ部 東アジアの流通と日系小売企業の進展 |
|
第5章 台湾の流通と日系百貨店 |
|
1 日系百貨店の国際化の概要/2 日系百貨店の国際化における台湾市場/3 30年の歴史からみるポイント/4 おわりに |
|
第6章 台湾の流通と日系コンビニエンス・ストア |
|
1 台湾における流通の概要/2 台湾小売構造の変化と外資参入/3 台湾ファミリーマートの出店プロセス/4 台湾ファミリーマートの商品調達と現地適応 |
|
第7章 中国の流通と日系総合スーパー |
|
1 中国における小売業とスーパー業態の位置づけ/2 スーパー業態の不振と問題の所在/3 日系総合スーパーの事例 |
|
第8章 中国の流通と日系コンビニエンス・ストア |
|
1 中国の流通環境/2 中国小売業の現状/3 中国本土における日系コンビニエンス・ストアの発展とインパクト |
|
第9章 韓国の流通と日系小売企業 |
|
1 はじめに/2 小売業態の発生と成長/3 流通の近代化とその特徴/4 海外進出と多業態化/5 おわりに |
|
第Ⅲ部 東南アジアの流通と日系小売企業の進展 |
|
第10章 シンガポールの流通と日系百貨店 |
|
1 はじめに/2 シンガポールの歴史と現状/3 シンガポールの小売環境/4 シンガポールと日系小売業/5 シンガポールからベトナムへの展開 |
|
第11章 タイの流通とコンビニエンス・ストア |
|
1 はじめに/2 タイの小売業界の概観/3 タイのコンビニエンス・ストア業界/4 タイのセブン-イレブン/5 セブン-イレブンの人材育成戦略/6 結び |
|
第12章 インドネシアの流通と日系コンビニエンス・ストア |
|
1 インドネシアにおける小売業/2 インドネシアの流通構造/3 日系小売業とコンビニエンス・ストア/4 まとめ |
|
第13章 フィリピンの流通と日系専門店 |
|
1 はじめに/2 フィリピンの流通/3 外資系小売企業の状況と日系専門店/4 フィリピンにおける流通の将来性 |
|
第14章 東南アジアの流通と日系スーパー |
|
1 はじめに/2 小売企業の国際展開と事業システムの構築/3 イオンの国際展開/4 イオンの国際戦略:グローカル・マーケティングの追求/5 おわりに |
|
終章 比較流通論の方向性について |
|
1 はじめに/2 比較流通論の展開/3 比較流通論の留意点/4 比較のレベルと分析枠組み/5 おわりに:比較流通論の課題にむけて |