検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014219364図書一般375.8/ハキ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

「説明表現能力」育成のための学習指導論

人名 萩中 奈穂美/著
人名ヨミ ハギナカ ナオミ
出版者・発行者 溪水社
出版年月 2017.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「説明表現能力」育成のための学習指導論
タイトルヨミ セツメイ ヒョウゲン ノウリョク イクセイ ノ タメ ノ ガクシュウ シドウロン
人名 萩中 奈穂美/著
人名ヨミ ハギナカ ナオミ
出版者・発行者 溪水社
出版者・発行者等ヨミ ケイスイシャ
出版地・発行地 広島
出版・発行年月 2017.9
ページ数または枚数・巻数 10,286p
大きさ 22cm
価格 ¥4500
ISBN 978-4-86327-406-8
ISBN 4-86327-406-8
注記 文献:p277〜280
分類記号 375.8
件名 国語科
内容紹介 主に小中学生を対象とした学習者に、分かりやすく説明する力を付けることをめざした研究の成果をまとめる。学習者の実態調査からつまずきを見出して育成すべき能力を解明し、それを高める国語科の授業を構築して提案する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812156420
目次 第1章 研究の意義・目的・方法
第1節 研究の意義/第2節 研究の範囲と目的/第3節 研究の方法
「説明表現能力」解明編
第2章 説明とそれを支える能力
第1節 説明という言語行為/第2節 説明のプロセス/第3節 4つの説明する能力
第3章 問いを把握・想定する能力-説明する能力1-
第1節 説明における問いの把握・想定とその必要性/第2節 問いの把握・想定のプロセス/第3節 問いの把握・想定に関する学習者の実態と育成すべき能力/第4節 問いを把握・想定する能力の育成のために理解しておきたい事項
第4章 対象認識する能力-説明する能力2-
第1節 説明における対象認識とその必要性/第2節 対象認識に至るプロセス/第3節 対象認識に関する学習者の実態と育成すべき能力/第4節 対象認識する能力の育成のために理解しておきたい事項
第5章 文章表現する能力-説明する能力3-
第1節 説明における言語表現とその困難性/第2節 文章表現のプロセス/第3節 文章表現に関する学習者の実態と育成すべき能力/第4節 文章表現する能力の育成のために理解しておきたい事項
第6章 自己批正する能力-説明する能力4-
第1節 説明における自己批正とその重要性/第2節 自己批正のプロセス/第3節 自己批正に関する学習者の実態と育成すべき能力/第4節 自己批正する能力の育成のために理解しておきたい事項
「説明表現能力」育成編
第7章 指導の現状と課題
第1節 国語科で育成すべき説明する能力/第2節 系統的な指導に関する実態/第3節 説明への指導者の意識や理解に関する課題/第4節 授業における指導の現状と課題/第5節 学習者の実態と指導上の課題との関連
第8章 問いを把握・想定する能力の育成
第1節 問いを把握・想定する能力を高める授業/第2節 問いを把握・想定する能力を高める指導の成果と課題
第9章 対象認識する能力の育成
第1節 対象認識する能力を高める授業/第2節 対象認識する能力を高める指導の成果と課題
第10章 文章表現する能力の育成
第1節 文章表現する能力を高める授業/第2節 文章表現する能力を高める指導の成果と課題
第11章 自己批正する能力の育成
第1節 自己批正する能力を高める学習活動/第2節 自己批正する能力を高める指導の成果と課題
第12章 研究のまとめ
第1節 解明されたこと/第2節 説明する能力の系統的な育成の構想/第3節 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.8 375.8
375.8 375.8
国語科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。