蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014101331 | 図書一般 | 376.1/ナス17/9 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
MINERVAはじめて学ぶ保育 9 インクルーシブ保育論
|
人名 |
名須川 知子/監修
|
人名ヨミ |
ナスカワ トモコ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2017.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
MINERVAはじめて学ぶ保育 9 インクルーシブ保育論 |
タイトルヨミ |
ミネルヴァ ハジメテ マナブ ホイク インクルーシブ ホイクロン |
人名 |
名須川 知子/監修
大方 美香/監修
|
人名 |
伊丹 昌一/編著
|
人名ヨミ |
ナスカワ トモコ オオガタ ミカ |
人名ヨミ |
イタミ ショウイチ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2017.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,198p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-07970-4 |
ISBN |
4-623-07970-4 |
分類記号 |
376.1
|
分類記号 |
378
|
件名 |
保育
|
件名 |
障害児保育
/
インクルーシブ教育
|
内容紹介 |
15レッスン形式で、インクルーシブ保育の概念、障害のある子どもへの理解と援助の方法などについて、豊富な事例や図を通して解説する。各レッスン末には、ディスカッション・調べ学習などの演習課題も収録。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812148659 |
目次 |
第1章 障害児保育を支える理念 |
|
レッスン1 「障害」の概念と障害児保育の歴史的変遷/レッスン2 インクルーシブ保育とは |
|
第2章 障害の理解と保育における発達の援助 |
|
レッスン3 身体面の支援の必要な子どもの理解と援助/レッスン4 感覚面の支援の必要な子どもの理解と援助/レッスン5 知的な面の支援の必要な子どもの理解と援助/レッスン6 愛着・コミュニケーション面の支援の必要な子どもの理解と援助/レッスン7 行動面・学習面の支援の必要な子どもの理解と援助/レッスン8 情緒面の支援の必要な子どもの理解と援助 |
|
第3章 障害児保育の実際 |
|
レッスン9 個別の指導計画の作成/レッスン10 個々の発達を促す生活や遊びの環境と記録/レッスン11 子ども同士の関わりと育ち合い/レッスン12 保育の計画の実践と評価 |
|
第4章 家庭及び関係機関との連携 |
|
レッスン13 保護者や家族に対する理解と支援/レッスン14 地域の専門機関等との連携と小学校等との連携/レッスン15 インクルーシブ保育の課題と展望 |
|
資料編 |
|
「保育所保育指針」/「幼稚園教育要領」/「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる