書誌種別 |
図書 |
タイトル |
クリエイティブビジネス論 |
サブタイトル |
大都市創造のためのビジネスデザイン |
シリーズ名 |
地域デザイン学会叢書 |
シリーズ番号 |
5 |
タイトルヨミ |
クリエイティブ ビジネスロン |
サブタイトルヨミ |
ダイトシ ソウゾウ ノ タメ ノ ビジネス デザイン |
シリーズ名ヨミ |
チイキ デザイン ガッカイ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
5 |
人名 |
原田 保/編著
地域デザイン学会/監修
|
人名ヨミ |
ハラダ タモツ チイキ デザイン ガッカイ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,292p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-7620-2727-7 |
ISBN |
4-7620-2727-7 |
分類記号 |
601.1
|
件名 |
地域開発
|
内容紹介 |
地方再生よりも大都市再生・創造とグローバルレベルの競争力の獲得が、今後の日本の課題ではないだろうか。大都市再生・創造のためのクリエイティブビジネスについて説明し、今後の日本経済の発展を考える。 |
著者紹介 |
(一社)地域デザイン学会理事長。ソーシャルデザイナー、地域プロデューサー、現代批評家。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812148245 |
目次 |
《プロローグ》大都市を再生・創造するクリエイティブビジネス〜大都市のアーバントライブへの期待〜 |
|
第Ⅰ部 分析&理論編 |
|
《第1章》クリエイティブをめぐる基本的考察〜大都市でこそクリエイティブビジネスが育成される〜 |
|
はじめに〜問題の所在/第1節 変化する社会における新たな価値/第2節 クリエイティビティの発揮/第3節 クリエイティブクラスの理解/第4節 クリエイティブクラスと地理的集中/おわりに〜社会を切り拓くクリエイティブビジネス |
|
《第2章》大都市創造ビジネスとしての「クリエイティブビジネス」のデザイン思想〜大都市再生・創造のための事業デザイン〜 |
|
はじめに〜クリエイティブビジネスに対する基本認識/第1節 クリエイティブビジネスに見られる「ドラマツルギー」,「トポス」,「ペルソナ」の特性/第2節 クリエイティブビジネスに見出されるイノベーションの進化モデル/おわりに〜クリエイティブビジネスの分類 |
|
第Ⅱ部 先進事例編 |
|
《第3章》クリエイティブビジネスとしての「教育サポートビジネス」 |
|
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしての教育サポートビジネス/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「体育・スポーツ家庭教師業」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「KADOKAWA DWANGO」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「ナガセグループ」/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「ユーキャン」/第6節 考察とまとめ |
|
《第4章》クリエイティブビジネスとしての「クラブシーンディスク&ジョッキービジネス」 |
|
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしてのDJビジネス/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「ageHa/Studio Coast」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「WIRE」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「DOMMUNE」/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「NF」/第6節 考察とまとめ |
|
《第5章》 クリエイティブビジネスとしての「モノ・コト融合型のインダストリアルデザインビジネス」 |
|
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしてのインダストリアルデザイン/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「スタイリクス」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「ラクサス」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としてのUPQ,バルミューダ/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての中川政七商店/第6節 考察とまとめ |
|
《第6章》クリエイティブビジネスとしての「コミュニティ指向伝統的陶磁器ビジネス」 |
|
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしての伝統的工芸品ビジネス/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「深川製磁,香蘭社」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「織部,黄瀬戸」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「白山陶器」/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「出西窯」/第6節 考察とまとめ |
|
《第7章》クリエイティブビジネスとしての「共有価値創造型コミュニケーションビジネス」 |
|
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしてのコミュニケーションビジネス/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「リネットジャパングループ」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「マクドナルド総選挙」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「スプリングバレーブルワリー(SPRING VALLEY BREWERY)」/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「キッザニア」/第6節 考察とまとめ |
|
《第8章》クリエイティブビジネスとしての「顧客参画型スポーツビジネス」 |
|
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしてのスポーツビジネス/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「東京マラソン」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「ナイキ」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「オリンピック」/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「千葉ロッテマリーンズ」/第6節 考察とまとめ |
|
《第9章》クリエイティブビジネスとしての「予防指向型ヘルスケアビジネス」 |
|
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしてのヘルスケアビジネス/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「阿蘇ファームランド」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「matsukiyo LAB(マツキヨラボ)」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「メディカルフィットネス&スパ ヴァレオプロ」/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「RIZAP(ライザップ)」/第6節 考察とまとめ |
|
《第10章》クリエイティブビジネスとしての「都市型農業ビジネス」 |
|
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしての農業ビジネス/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「商業施設A×JVEC」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「三井住友海上駿河台緑地×JVEC」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「千寿葱」/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「なないろ畑」/第6節 考察とまとめ |
|
《エピローグ》地域価値の創造に向けたクリエイティブビジネスの未来展望〜大都市を牽引するクリエイティブクラスへの期待〜 |