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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013888086 | 図書児童 | C007/ヨネ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
小学生からのプログラミングSmall Basicで遊ぼう!!
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人名 |
米村 貴裕/著
|
人名ヨミ |
ヨネムラ タカヒロ |
出版者・発行者 |
みらいパブリッシング
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出版年月 |
2017.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
小学生からのプログラミングSmall Basicで遊ぼう!! |
サブタイトル |
カンタン。タノシイ。カッコイイ。 |
タイトルヨミ |
ショウガクセイ カラ ノ プログラミング スモール ベーシック デ アソボウ |
サブタイトルヨミ |
カンタン タノシイ カッコイイ |
人名 |
米村 貴裕/著
秋田 恵微/イラスト
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人名ヨミ |
ヨネムラ タカヒロ アキタ メグミ |
出版者・発行者 |
みらいパブリッシング
/
星雲社(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミライ パブリッシング/セイウンシャ |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2017.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
175p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-434-23551-1 |
ISBN |
4-434-23551-1 |
分類記号 |
007.64
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件名 |
プログラミング(コンピュータ)
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内容紹介 |
学習用プログラミング言語Small Basicの解説書。小学生から大人まで、「先生プログラム」「かっこいいキャラが隕石をやっつけるソフト」などを作りながら、プログラミングの基本を学べる。 |
著者紹介 |
1974年横浜生まれ。近畿大学大学院修了。博士(工学)。有限会社イナズマ取締役。大学非常勤講師。著書に「やさしいC++」「これができたらノーベル賞」「ビースト・コード」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812135383 |
目次 |
ミッション1 キビシ〜〜イ「先生」 プログラムを作ってみよう |
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Small Basicの出し方と空白&改行/ウインドウを出してみましょう/もしものエラーとカラーの応用編/必須!! 表示方法のマスター/数値やモノの「変わり」、変数と計算/図形や線を描いてもらおう/極意!!! 「判定」のお話/テキストボックス自由自在/機械とミリセカンドの待ち合わせ/ループ命令でステップ、らんらんらん/「メチャクチャ」=ランダム命令を/プログラムを「保存」し終了する方法/ミッション1で作ったプログラム全体です |
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ミッション2 超リアルにウネウネする「龍」と遊ぶプログラムのお話 |
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「ペイント」でお絵描きしながら/「保存」と「フォルダ」とパス「Path」/「..[バックスラッシュ]」はあのボタンと同じ意味だった!/うねりは「Math」クラスの三角関数で/第二のループ命令、whileでウネウネ/書けば書くほど「職人」に慣れるゾ!/「保存」したプログラムを呼びだす方法/使い回しはOK!/大ワザ「サブルーチン」、デビュー!!!/大ワザ「Shapes」と配列変数でキマリ/「File.」にはファイルをあつかうイロイロ/画像の定義。先に定義したものほど後ろへ/プログラムはアルゴリズムのかたまり/回転機能を使ってみよう!!!/マウスポインタの位置を求めよう/やらないと突然、悪魔が現れるかも!?/大きな画像の表示あれこれ/「襲撃!?」・リバースエンジニアリング/マウスのボタンがクリックされたとき/完ぺきなソフト・アプリは存在しない!?/「当たり判定」イロイロ/絶対値を返す「Math」の「Abs」命令/設計ミスもアイディア次第/マウスの「左」ボタン? 「右」ボタン?/ミッション2のプログラムです |
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ミッション3 地球を守れ!!! ソフト完成までの絶対必須な物語 |
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ヒーロー・ヒロイン「ソフト」の構想/タイムトンネル(?)で「プロ」流の書き方へ/「Text」クラスでタイトルはバッチリだ!/サブルーチン化はカンタン/「消す」命令で後始末までキチンと/目標を思い描き、必要な「機能」を考案/消したり出したり!? Hide & Show/手動「ウエイト」、空ループ&空カウント/使うだけ。変換処理も怖くない!/ウインドウタイトルを使って「デバッグ」/フラグ処理はソフトのかなめ/X、Y座標と奥行き(高さ)のZ座標/爆発「don」ルーチンの目標/円を描く式を応用しよう/役目を終えたら「待機」させます/ソフト・アプリの実用性を高めるテク/自動クリッピングを活用しよう!!!/「エラー」チェックはこまめにやろう/同時に動くカラクリ/「init」はイニシャライズ(初期化)の略/カタチができたら機能を追加していくだけ/“#ff00ff”は何色? 16進数のお話/「Program」クラスのEndはそのまんま!/大きな画像(背景)もウインドウサイズに/ミッション3のプログラムです |
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ミッション4 最後の仕上げは3DCG!!! 「お仕事」「ゲーム」「理解」の実用編 |
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イロイロなファイルを読むから遅い/Windows「メモ帳」を画面に出そう/「ドラゴン」のデータを入力しましょう!/XYZ座標3つで示す、頂点の座標/「ファイル操作」も怖くない!!!/文字あつかうプロ「Text」クラス/同じ変数に同じ変数の違う値の代入OK/追放された「Goto」命令の復活/データの「終わり」は? やはりフラグ/3DCGでは3つで「ひとつ」/名探偵!? 「500」の謎を解く/3Dの基本。アフィン変換と透視変換/難しい式もラクラク/数学の座標とパソコンの座標の違い/強制ループで「500」フラグを突破!!!/「キー操作」の「イベント発生!!!」/「キー」は“名前”で指定します/「割りこみ」を発生させる「Timer」/いちばんシンプルな1点透視法/ミッション4のプログラムです/おめでとうございます!!! 修了です/ソフトを他の機械で動かす方法 |
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★ふろく★ |
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大文字、小文字、記号、日本語の入力方法/背景を「透過(透明)」にする方法/「Small Basic」をパソコンヘセット!!! |
目次
内容細目
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