書誌種別 |
図書 |
タイトル |
台湾における教育の民主化 |
サブタイトル |
教育運動による再帰的民主化 |
タイトルヨミ |
タイワン ニ オケル キョウイク ノ ミンシュカ |
サブタイトルヨミ |
キョウイク ウンドウ ニ ヨル サイキテキ ミンシュカ |
人名 |
篠原 清昭/著
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人名ヨミ |
シノハラ キヨアキ |
出版者・発行者 |
ジダイ社
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出版者・発行者等ヨミ |
ジダイシャ |
出版地・発行地 |
さいたま |
出版・発行年月 |
2017.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,309p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-909124-05-0 |
ISBN |
4-909124-05-0 |
注記 |
文献:p302〜308 |
分類記号 |
372.224
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件名 |
台湾-教育
/
教育政策
/
民主化
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内容紹介 |
台湾において「民主化」を目指した民間教育運動と2つの学生運動(1990年野百合学生運動、2014年太陽花学生運動)に焦点を当て、なぜ成功したのかを考察。台湾に生起する「第二の民主化」のあり様を分析する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812127860 |
目次 |
序章 |
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第一節 本書の視点と目的/第二節 本書の考察枠組み/第三節 本書の対象と方法-台湾をみることの意味-/第四節 先行研究と本書の価値/第五節 本書の概要 |
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第Ⅰ部 教育における民主化の生成過程(1987年-1993年) |
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第一章 教育社会運動と教育の民主化 |
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第一節 民間教育運動団体の民主化運動/第二節 民間教育運動団体内の対立と教育運動の葛藤/小結 |
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第二章 学生運動と民主化 |
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第一節 1980年代の学生運動と校園の民主化-「自由之愛」運動-/第二節 野百合學運(1990年)と政治の民主化/小結 |
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第Ⅱ部 教育における民主化の移行過程(1994年-2003年) |
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第三章 教育における民主化の立法化 |
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第一節 台湾における教育法制の歴史過程-教育基本法制定前史-/第二節 台湾における教育基本法の立法過程/第三節 台湾における教育権・学習権の法理論と課題/小結 |
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第四章 教育における民主化の政策化 |
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第一節 行政院・教育改革審議委員會による教育改革の構想と思考/第二節 教育部による教育改革の具現化と教育官僚統制/小結 |
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第Ⅲ部 教育における民主化の変容過程(2004年-2013年) |
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第五章 教育社会の反応と教育改革批判 |
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第一節 教育界の反動にみる「十年教改」批判/第二節 教育改革における自由化の葛藤とアポリア/小結 |
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第六章 学校の民営化にみる教育の民主化と自由化 |
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第一節 中央における教育の民主化と学校の民営化政策/第二節 地方における教育の自治化と学校の民営化政策/第三節 学校民営化の方式(類型)の特性と課題/小結 |
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第七章 教育バウチャー(幼児教育券)にみる教育の民主化と自由化 |
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第一節 教育の民主化と教育バウチャー(幼児教育券)/第二節 幼児教育券の実態と効果の検証/小結/資料 幼児教育券に関する保護者へのインタビュー |
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第Ⅳ部 教育における民主化の再編過程(2014年以降) |
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第八章 台湾における学生運動と第二の民主化 |
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第一節 太陽花學運の立法院占拠と戦略/第二節 太陽花學運の民主化思想と戦術/小結 |
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第九章 教育による民主化とシティズンシップ教育 |
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第一節 台湾における民主化への移行と公民教育の成立/第二節 台湾における公民資格(シティズンシップ)教育と公共哲学/小結 |
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終章 |
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第一節 教育における民主化の生成過程/第二節 教育における民主化の移行過程/第三節 教育における民主化の変容過程/第四節 教育における民主化の再編過程 |