書誌種別 |
図書 |
タイトル |
特別支援教育の基礎 |
サブタイトル |
確かな支援のできる教師・保育士になるために |
タイトルヨミ |
トクベツ シエン キョウイク ノ キソ |
サブタイトルヨミ |
タシカ ナ シエン ノ デキル キョウシ ホイクシ ニ ナル タメ ニ |
人名 |
宮本 信也/監修
石塚 謙二/監修
石川 准/監修
飛松 好子/監修
野澤 和弘/監修
大西 延英/監修
土橋 圭子/編集
川島 志保/編集
今野 正良/編集
渡邉 慶一郎/編集
|
人名ヨミ |
ミヤモト シンヤ イシズカ ケンジ イシカワ ジュン トビマツ ヨシコ ノザワ カズヒロ オオニシ ノブヒデ ドバシ ケイコ カワシマ シホ コンノ マサヨシ ワタナベ ケイイチロウ |
版次 |
改訂版 |
出版者・発行者 |
東京書籍
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ショセキ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
423p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-487-80860-1 |
ISBN |
4-487-80860-1 |
注記 |
特別支援教育関連年表 名古屋恒彦編:p26〜30 |
分類記号 |
378
|
件名 |
特別支援教育
|
内容紹介 |
特別支援教育を学ぶ上で必要な事項を漏れなく、コンパクトに含んだ基本テキスト。特別支援教育の全体を理解するのに役立つ。障害のある人たちに関する人権・スポーツ・支援工学の章などを追加した改訂版。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812121394 |
目次 |
第1章 特別支援教育の歴史 |
|
(1)「特別な教育的ニーズ」への関心の高まり/(2)特別支援教育体制の構築/(3)「障害者の権利に関する条約」批准に関連する動向/特別支援教育関連年表 |
|
第2章 特別支援教育の意義と制度 |
|
(1)特別支援教育の意義/(2)特別支援教育の制度 |
|
第3章 特別支援教育の法規と学習指導要領 |
|
(1)学校教育法関連/(2)特別支援教育に関連するその他の法令/(3)学習指導要領等 |
|
第4章 障害児・者の人権 |
|
(1)特別支援教育と障害児の人権/(2)障害者の権利に関する条約/(3)障害児・者の人権保障の法令/(4)特別支援教育と障害児の人権/(5)権利擁護と地域支援/(6)虐待・不適切な支援指導が及ぼす障害児・者の生涯への影響 |
|
第5章 特別支援教育の実際 |
|
(1)就学相談・教育相談/(2)特別支援教育における就学と教育の場/(3)幼稚園・小学校・中学校/(4)高等学校/(5)大学/(6)特別支援学校/(7)キャリア教育/(8)職業教育と就労移行支援/(9)関係機関との連携 |
|
第6章 各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 |
|
(1)はじめに/(2)視覚障害/(3)聴覚障害/(4)発達障害/(5)知的障害/(6)肢体不自由/(7)病弱・身体虚弱/(8)言語障害/(9)情緒障害/(10)重複障害 |
|
第7章 特別支援教育と医療 |
|
(1)特別支援教育と医療・保健/(2)障害のある子どもの医療/(3)医療施設の取り組み/(4)障害児歯科/(5)特別支援教育における医療的ケア |
|
第8章 特別支援教育と福祉 |
|
(1)障害のある子どもの福祉/(2)福祉医療関係機関とそのシステム/(3)乳幼児保育 |
|
第9章 特別支援教育と就労 |
|
(1)障害のある人の就労/(2)就労機関とそのシステム/(3)就労の場 |
|
第10章 家族支援と自助グループ |
|
(1)家族支援、自助グループの意義/(2)学校教育との連携:自閉症・知的障害のある子の親が学校に望むこと/(3)自助グループが望むこと |
|
第11章 当事者の思い |
|
(1)はじめに/(2)当事者の思い |
|
第12章 障害児とスポーツ |
|
(1)障害児にとっての運動・スポーツの意義と課題/(2)障害児の体育・スポーツの指導のあり方 |
|
第13章 障害児への支援工学 |
|
(1)支援工学への基本的な考え方/(2)巨視的に見た工学的技法の利点と欠点/(3)デジタル絵本の開発/(4)アプリ教本の活用 |