検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013871363図書児童C002/ナコ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

質問する、問い返す

人名 名古谷 隆彦/著
人名ヨミ ナゴヤ タカヒコ
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2017.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 質問する、問い返す
サブタイトル 主体的に学ぶということ
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ番号 854
タイトルヨミ シツモン スル トイカエス
サブタイトルヨミ シュタイテキ ニ マナブ ト イウ コト
シリーズ名ヨミ イワナミ ジュニア シンショ
シリーズ番号ヨミ 854
人名 名古谷 隆彦/著
人名ヨミ ナゴヤ タカヒコ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.5
ページ数または枚数・巻数 9,211p
大きさ 18cm
価格 ¥860
ISBN 978-4-00-500854-4
ISBN 4-00-500854-4
注記 文献:p205〜206
分類記号 002
件名 学問
内容紹介 主体性とは、自分の考えや信念、判断に基づいて行動すること。「そもそも“考える”ってどういうこと?」「社会は若者にどんな力を期待している?」「どうすれば主体性が身につく?」…。主体的に生きるための処方箋を探る。
著者紹介 東京都出身。同志社大学法学部卒。共同通信社大阪支社社会部デスクなどを経て、本社社会部で教育担当デスク。共著に「大津中2いじめ自殺」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812121091
目次 はじめに
第1章 記者の仕事がなくなる?
屈折から熱量を知る/枠組みを決めるのは人間/マニュアルはどこにもない/自動運転車のトロッコ問題/背後に潜む原因は何か/想像力に必要なのは
第2章 「正解主義」を超えて
グーグルに答えはあるのか/正しさは人それぞれか/投票するのはおこがましいか/哲学の試験は四時間/受験生に主導権を与える/その前提を疑え
第3章 何のために学ぶのか
零時間目から七時間目まで/平均点九十点超が続出/「負け組」になりたくない/見える学力、見えない学力/道案内ができない/「謙遜社会」の低い自己肯定感/超進学校の意外な結果
第4章 主体的な学びって何?
もう、授業は終わったよ/「だって」が大事/「お客さん」が減っていく/よきメンターって誰?/牛乳パックの不思議/「入口」まで連れて行く
第5章 未知なるものに会いに行こう
学生が留学したがらない/交換留学の意味/強い欲求が人を動かす/安全保障に資する仕事/ハンガリーで医師になる/医療への不信感が動機/こんな医師に診てほしい
第6章 「考え続ける」に意味がある
電車で化粧、気になりませんか/道徳への期待感/共有されなかった疑問/誰のためのあいさつ?/成熟度のバロメーター/生き方を模索する自由/「想定外」に備える道徳
第7章 哲学する、世界が変わる
考える場がどこにもない/何でゴキブリが嫌い?/「よい問い」って何だろう/責任を取るとはどういうことか/じっと待つ、誘導しない
第8章 そしてまた問い返す
抜き差しならない問い/覆い隠した傷あらわ/内なる声に気づいて/若手教員に向けた言葉/「え? 左手ですか?」/三十年後を支える仕事/ぶれない人は格好いいか/チャンスを逃さずに
参考文献
おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

002 002
002 002
学問
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。