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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013902614 | 図書一般 | 335.21/カル17/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
関与と越境
|
人名 |
軽部 大/著
|
人名ヨミ |
カルベ マサル |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2017.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
関与と越境 |
サブタイトル |
日本企業再生の論理 |
タイトルヨミ |
カンヨ ト エッキョウ |
サブタイトルヨミ |
ニホン キギョウ サイセイ ノ ロンリ |
人名 |
軽部 大/著
|
人名ヨミ |
カルベ マサル |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,305p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
978-4-641-16500-7 |
ISBN |
4-641-16500-7 |
注記 |
文献:p281〜296 |
分類記号 |
335.21
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件名 |
企業-日本
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内容紹介 |
長引く低迷を克服するには、直面する現実への関与のあり方を刷新し、摩擦を恐れず越境を志向することが必要である。多様な視点と方法論から日本企業社会の本源的課題を解明し、日本企業再生の道を示す。 |
著者紹介 |
1969年福岡市生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。博士(商学)。同大学大学院商学研究科兼イノベーション研究センター教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812115355 |
目次 |
第1章 事業と企業を見る眼 |
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Ⅰ 日本企業を取り巻く現状/Ⅱ 企業を見る眼:役割,目的,機能/Ⅲ 関与のマネジメント:本書の視点 |
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第2章 日本企業の経営課題の構図 |
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Ⅰ 環境の不確実性と特徴/Ⅱ 収益性の低下と二極化/Ⅲ 直面する経営課題の構図/Ⅳ 新しい市場を創る |
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第3章 自己革新性の限界とその超克 |
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Ⅰ 日本型企業システムの特徴/Ⅱ ランキング変遷から見る日本型企業システムの特徴/Ⅲ 日本企業における管理機構の肥大化 |
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第4章 事業戦略の構造的課題:ミドル・マネジメント主導の限界 |
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Ⅰ 戦略とは何か/Ⅱ なぜ自己革新性は低下するのか/Ⅲ 日本企業の事業環境・事業成果・市場地位/Ⅳ ミドル・マネジャーの戦略志向性と環境適応 |
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第5章 全社戦略の機能不全と本社:本社の役割の再検討 |
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Ⅰ 全社戦略の機能不全/Ⅱ 本社に関する現状と研究課題/Ⅲ 検討すべき仮説/Ⅳ サンプルと変数/Ⅴ 推計結果/Ⅵ まとめ |
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第6章 増加するM&Aとシナジー幻想:自力と他力の結合を阻むもの |
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Ⅰ 他力を活用する時代/Ⅱ M&Aは経営成果の改善をもたらすか/Ⅲ 合併に伴う組織統合/Ⅳ 乗り越えるべき「組織の壁」 |
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第7章 組織の壁を越える:新規顧客の役割 |
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Ⅰ 専門職サービス組織の合併と統合過程/Ⅱ 検討する仮説:何を検証すべきか/Ⅲ データと分析/Ⅳ 分析と結果 |
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第8章 外部投資家との対話と関与 |
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Ⅰ 外部投資家との対話と関与/Ⅱ 決算発表を通じた投資家との対話/Ⅲ 二つの開示戦略と2000年代の動向/Ⅳ 早期決算開示と開示の質 |
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第9章 市場を創る:日本企業の未来 |
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Ⅰ 経営不況とマイクロ・マネジメントの支配/Ⅱ 事業を創り,市場を創る/Ⅲ 日本企業の経営の未来 |
目次
内容細目
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