書誌種別 |
図書 |
タイトル |
基礎から学ぶ障害児保育 |
タイトルヨミ |
キソ カラ マナブ ショウガイジ ホイク |
人名 |
小川 英彦/編著
|
人名ヨミ |
オガワ ヒデヒコ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2017.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,261p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-623-07991-9 |
ISBN |
4-623-07991-9 |
分類記号 |
378
|
件名 |
障害児保育
|
内容紹介 |
保育士養成課程の障害児保育テキスト。インクルージョン保育実践において求められる知識や技能、保護者への対応スキルなどを、実践事例を交えてわかりやすく解説する。 |
著者紹介 |
1957年名古屋市生まれ。愛知教育大学幼児教育講座教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812109594 |
目次 |
第1章 障害児保育の理念 |
|
1 障害児保育の意義/2 障害児の理解/3 障害児保育の目的/4 障害児保育に関する理念の近年の動向 |
|
第2章 障害児保育の歴史的変遷 |
|
1 先駆期/2 萌芽期/3 転換期1/4 転換期2 |
|
第3章 障害の概念 |
|
1 保育所・幼稚園の子どもに多くみられる障害の種類と特徴/2 支援者の視点/3 障害のとらえ方/4 事例にみるICFモデルに基づく支援計画 |
|
第4章 障害児保育をめぐる法律・制度 |
|
1 戦前における対応/2 児童福祉法の成立以降における対応/3 子どもや障害児に関する法の国際的な動向 |
|
第5章 発達の理解 |
|
1 発達とは/2 発達の過程/3 個人の発達の保障 |
|
第6章 発達障害児の生活 |
|
1 生活の中での気になる言動/2 子どもを理解するということ/3 支援を必要とする子どもと,その保護者に対するサポート |
|
第7章 発達障害児と音楽・造形・運動あそび |
|
1 音楽あそび/2 造形あそび/3 運動あそび |
|
第8章 障害児保育の実際 |
|
1 要求を言葉にのせて生き生きとした保育所生活を/2 多様な価値観を認められる集団づくり/3 重度の自閉症児/4 基本的生活習慣の確立 |
|
第9章 障害児の保護者への支援 |
|
1 なぜ保護者支援が必要なのか/2 保護者と子どもの気持ち/3 支援の実際/4 地域における他機関等との「縦横連携」の重要性 |
|
第10章 園内での職員同士の協働 |
|
1 子ども理解のための協働/2 クラス担任と障害児担当保育士との連携/3 サポーターの育成/4 園全体での取り組み |
|
第11章 幼保小・地域との連携 |
|
1 発達の連続性を考慮した地域連携/2 保育におけるソーシャルワーク/3 地域の社会資源 |
|
第12章 専門性向上のための研修 |
|
1 発達障害児を保育する上で保育者が抱える困難性/2 専門性向上のための研修やコンサルテーションの現状と課題/3 研修やコンサルテーションを上手く活用するための「保育カンファレンス」 |
|
第13章 ライフステージをふまえた特別支援教育 |
|
1 特別支援教育の理念/2 特別支援教育を行う体制の整備と取り組み/3 接続期での特別支援教育/4 教育内容での幼保小の接続 |
|
第14章 保健・医療・福祉・教育との関連からみた障害児保育 |
|
1 保育・医療・行政と家庭の連携・協力で子どもの育ちを支える/2 保育所・幼稚園の対応/3 医療・療育の対応/4 行政の対応/5 福祉領域の対応(日中活動支援)/6 インクルーシブ保育・教育の推進 |