蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013962964 | 図書一般 | 376.14/キヤ17/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教職論 |
サブタイトル |
保育者・教師の仕事をつかむ |
並列タイトル |
THE THEORY OF TEACHING PROFESSION |
タイトルヨミ |
キョウショクロン |
サブタイトルヨミ |
ホイクシャ キョウシ ノ シゴト オ ツカム |
人名 |
木山 徹哉/編著
太田 光洋/編著
|
人名ヨミ |
キヤマ テツヤ オオタ ミツヒロ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2017.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,238p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-623-08032-8 |
ISBN |
4-623-08032-8 |
分類記号 |
376.14
|
件名 |
保育士
/
幼稚園
/
教員
|
内容紹介 |
保育者・教師の仕事の本質と実際について学ぶテキスト。こんにちの教職に求められる専門性、仕事の具体的内容、保育者・教師の表現力や集団のあり方、他領域との協働、職に就くプロセス等を、具体例を示しながら解説する。 |
著者紹介 |
九州女子大学人間科学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812109581 |
目次 |
第1章 教職へのまなざし |
|
1 “まなざし”とは/2 2冊の絵本のはなしから/3 教職に対する受験生や社会のまなざし/4 教師を取り巻く環境の変化/5 法制度のまなざし/6 教員養成の新たな動き/7 教育課程における教師の意思/8 「教員評価」というまなざし/9 子どもへの責任と社会的要請の理解 |
|
第2章 保育者・教師の仕事 |
|
2-1 保育者の仕事/1 幼稚園での子どもの生活/2 保育者の一日/3 保育者の基本業務/4 保育者が抱える課題とその対応/2-2 小学校教師の仕事/1 小学校学級担任の基本業務/2 小学校教師の仕事の多様性/3 教師が抱える課題とその対応/4 今後望まれる教師の仕事のあり方 |
|
第3章 子どもを理解するということ |
|
1 子ども理解の諸側面/2 生きる子どもを理解する/3 子どもを理解するために「子どもをよく見る」ということ/4 多様な子どもへの配慮 |
|
第4章 保育者・教師は活動・授業をどのようにつくるか |
|
4-1 保育をつくる/1 教育目標・ねらいをどのようにつくるか/2 指導計画(日案)をどのようにつくるか/4-2 授業をつくる/1 授業のねらい・目標をどのようにつくるか/2 学習指導案はどのように作成されるか/3 実践をどのように評価するか |
|
第5章 保育者・教師の表現力(パフォーマンス) |
|
1 演劇的観点からみる保育者・教師の表現力/2 表現における意味伝達と感情伝達の共存/3 非言語表現/4 保育者・教師における特有の表現力 |
|
第6章 保育者・教師集団のあり方 |
|
6-1 保育者の集団/1 保育者とは/2 こんにちの保育者集団の属性/3 保育者集団におけるジェンダー/4 保育職文化とその継承・変革/6-2 小学校教師の集団/1 なぜ,“集団”を考えるか/2 小学校教師のジェンダー/3 教師の同僚関係の現在/4 同僚性や協働性を育む装置 |
|
第7章 保育・教育と他領域の協働 |
|
7-1 保育・教育と子ども家庭福祉/1 児童虐待に対する教育・福祉の協働/2 配慮を必要とする子どもの支援に関する保育・教育と福祉の協働/3 教育とスクールソーシャルワーカー(SSW)の連携/7-2 保育・教育と保健・医療/1 乳幼児期の保育と保健・医療/2 学童期の教育と保健・医療/7-3 保育・教育と心理/1 乳幼児期の保育と心理/2 学童期の教育と心理 |
|
第8章 教職へのアプローチ |
|
1 教員養成の制度/2 教師の採用・配置,研修,服務/3 少子化と教員養成の今後 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる