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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013853833 | 図書児童 | C323/ウエ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
13歳からの日本国憲法 |
タイトルヨミ |
ジュウサンサイ カラ ノ ニホンコク ケンポウ |
人名 |
上田 勝美/監修
|
人名ヨミ |
ウエダ カツミ |
出版者・発行者 |
かもがわ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
カモガワ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2017.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
159p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
978-4-7803-0891-4 |
ISBN |
4-7803-0891-4 |
注記 |
「こんなにすごい!日本国憲法 シリーズ1〜シリーズ5」(2014〜2015年刊)の改題,合本再編集 |
分類記号 |
323.14
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件名 |
憲法-日本
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内容紹介 |
平和憲法とも呼ばれる日本国憲法は、世界の憲法の中でもひときわ輝く、すばらしい憲法。日本国憲法の誕生から、国民主権、自由権、社会権、憲法9条まで、わかりやすく解説します。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812102769 |
目次 |
はじめに |
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第1部 憲法はこうして生まれた |
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第1章 国民に主権がなかった時代から憲法ができるまで/1 憲法ってどんなもの?/2 憲法はどうやって生まれたの?/もっとくわしく●「人権」が憲法に盛り込まれるまで/第2章 日本に憲法ができるまで/1 大日本帝国憲法の誕生/もっとくわしく●伊藤博文がめざした憲法って?/2 見てみよう、大日本帝国憲法のなかみ/第3章 日本国憲法の誕生/1 日本国憲法の誕生/もっとくわしく●日本国憲法案は帝国議会でどう審議されたの?/2 見てみよう、日本国憲法のなかみ/コラム●いろいろな憲法案/第4章 主権の行使としての憲法改正/1 憲法改正ってなに?/もっとくわしく●世界ではどうなのかな? 憲法改正/2 大日本帝国憲法と比べてみよう/コラム●天皇ってなに? |
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第2部 すみからすみまで国民主権 |
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第1章 みんなで日本をつくり上げる! 国民主権/1 国民主権ってなに?/もっとくわしく●大日本帝国憲法のもとでの弾圧/2 大日本帝国憲法と比べてみよう/コラム●主権の行使って、実際にはどうやるの?/第2章 議会制民主主義ってどんなもの?/1 国民の声を届けよう! 議会制民主主義/もっとくわしく●一番上位にあるのは憲法/2 大日本帝国憲法と比べてみよう/もっとくわしく●議会制民主主義の公平性を守るために50年闘った弁護士/第3章 国は3つの権力をもっている/●3つの権力ってなに?/もっとくわしく●日本国憲法は特別裁判所の設置を禁止している(憲法76条2項)/第4章 三権分立で権力を分ける/1 権力の暴走を防ぐ〜三権分立/もっとくわしく●他にも権力を分ける工夫がたくさんある/2 大日本帝国憲法と比べてみよう/もっとくわしく●権力の暴走をとめるために声をあげる市民/コラム●民主主義の学校、地方自治 |
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第3部 権力から人権を守るために-自由権 |
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第1章 憲法の目的は人権を守ること/1 憲法と人権ってどう関係するの?/2 具体的にどんな人権があるかな?/コラム●公共の福祉ってなに?/第2章 心はだれにも操れない-精神的自由権/1 心はだれにも操れない〜信教の自由(日本国憲法・第20条)、表現の自由(第21条)、学問の自由(第23条)、思想・良心の自由(第19条)/2 大日本帝国憲法と比べてみよう/もっとくわしく●情報公開は民主主義の命綱/第3章 私のものは、私のもの-経済的自由権/1 財産をもち、商売をする自由〜居住・移転の自由(日本国憲法・第22条1項)、海外移住・国籍離脱の自由(第22条2項)、財産権(第29条)/もっとくわしく●他にもさまざまな制限がある/2 大日本帝国憲法と比べてみよう/もっとくわしく●複雑化する知的財産権〜青色LEDはだれの発明?/第4章 だれにも自由を奪えない-身体的自由権/1 身体の自由は人権の基本〜奴隷的拘束・苦役の禁止(日本国憲法・第18条)、逮捕の制約(第33条)、拷問・残虐な刑罰の禁止(第36条)、自白の強要の禁止(第38条)/2 大日本帝国憲法と比べてみよう/もっとくわしく●冤罪をどう防ぐのか〜袴田さんの48年間 |
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第4部 人間らしい暮らしのために-社会権 |
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第1章 人間らしい暮らしを求めて/1 社会権ってなんだろう?〜生存権(日本国憲法・第25条)、教育を受ける権利(第26条)、労働基本権(第28条)/2 こうして社会権は生まれた/第2章 自由でも貧困では意味がない-生存権/1 自由でも貧困では意味がない/もっとくわしく●環境権をめぐる訴訟/2 大日本帝国憲法と比べてみよう/もっとくわしく●生活保護バッシング、みんなはどう考える?/第3章 学ぶことは豊かに生きること-教育を受ける権利/1 学ぶことは豊かに生きること/2 大日本帝国憲法と比べてみよう/もっとくわしく●高すぎる日本の大学の授業料/第4章 会社と対等でいるために-労働基本権/1 労働者としての権利/もっとくわしく●悲惨だった19世紀の労働環境/2 大日本帝国憲法と比べてみよう/もっとくわしく●ばらばらにされる、日本の労働者/コラム●国民の義務ってどんなもの? |
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第5部 世界にほこる平和主義 |
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第1章 戦争のない世界へむけて/1 戦争をなくすための、人類の挑戦/2 平和の最先端、日本国憲法9条/もっとくわしく●日本以外に戦力の不保持を定めた国/第2章 平和主義の理由と目標/1 平和主義はこうして生まれた/もっとくわしく●大日本帝国の侵略の言い分/2 軍隊をもたずに平和を確立する/第3章 自衛隊をどう考える?/1 自衛隊をどう考える?/2 自衛隊も9条も受け入れている日本国民/もっとくわしく●日米安保条約ってなに?/コラム●平和憲法のもとでの自衛隊〜イラク戦争での支援活動/第4章 集団的自衛権をどう考える?/1 集団的自衛権と9条/2 戦争の口実にされてきた集団的自衛権/もっとくわしく●憲法9条と裁判 |
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さくいん |
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