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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013885538 | 図書一般 | 365.07/ニシ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
消費者教育学の地平 |
並列タイトル |
Consumer education science |
タイトルヨミ |
ショウヒシャ キョウイクガク ノ チヘイ |
人名 |
西村 隆男/編著
|
人名ヨミ |
ニシムラ タカオ |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,355p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-7664-2411-9 |
ISBN |
4-7664-2411-9 |
注記 |
消費者教育発展史(年表):p335〜346 |
分類記号 |
365.07
|
件名 |
消費者教育
|
内容紹介 |
持続可能な消費と生産を実現するためには商品選択行動から、社会の在るべき姿を求め変革していかなければならない。教育学をはじめ、社会科学、生活科学などの分野の第一線で活躍する研究者11名による消費者教育学の集大成。 |
著者紹介 |
関東学院大学大学院経済学研究科博士課程修了、博士(経済学)。横浜国立大学教育人間科学部教授。消費者教育推進会議会長、金融広報中央委員会学識者委員。著書に「日本の消費者教育」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812102081 |
目次
内容細目
-
消費者教育の学問領域
1-15
-
西村 隆男/著
-
消費者教育の系譜
19-39
-
西村 隆男/著
-
消費者教育の理論形成
41-53
-
西村 隆男/著
-
消費者教育推進法の成立とその内容
55-76
-
西村 隆男/著
-
地域社会および学校における消費者教育
77-91
-
西村 隆男/著
-
欧米の消費者教育と日本への影響
93-110
-
西村 隆男/著
-
教育実践学
消費者教育の指導と評価
113-134
-
神山 久美/著
-
教科教育学
子どもの生活実態から見る学校消費者教育の役割
135-153
-
奥谷 めぐみ/著
-
環境教育/ESD
155-173
-
松葉口 玲子/著
-
経済教育
175-188
-
阿部 信太郎/著
-
金融教育
社会的価値行動の育成
189-209
-
橋長 真紀子/著
-
家庭経営学
歴史的経緯と今後の視座
211-224
-
鎌田 浩子/著
-
法学
消費者と市民を架橋する消費者教育
225-242
-
岩本 諭/著
-
地方行政論・地域政策論
「コーディネーター」が必要とされる2つの理由
243-265
-
柿野 成美/著
-
社会支援論
要支援者への消費者教育
267-287
-
小野 由美子/著
-
家計管理支援論
多重債務者への生活再建支援
289-307
-
石橋 愛架/著
-
市場社会における意識変容
311-325
-
西村 隆男/著
-
消費者教育学の確立へ向けて
327-334
-
西村 隆男/著
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