蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013949375 | 図書一般 | 373.1/サカ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
統一ドイツ教育の多様性と質保証
|
人名 |
坂野 慎二/著
|
人名ヨミ |
サカノ シンジ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2017.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
統一ドイツ教育の多様性と質保証 |
サブタイトル |
日本への示唆 |
タイトルヨミ |
トウイツ ドイツ キョウイク ノ タヨウセイ ト シツホショウ |
サブタイトルヨミ |
ニホン エノ シサ |
人名 |
坂野 慎二/著
|
人名ヨミ |
サカノ シンジ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,210p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7989-1411-4 |
ISBN |
4-7989-1411-4 |
注記 |
文献:章末 |
分類記号 |
373.1
|
件名 |
教育政策
/
ドイツ-教育
|
内容紹介 |
日本とドイツの教育政策の相違と共通性を比較した最新ドイツ教育論。日本との比較という視点に立脚して、ドイツの教育政策の分析を行い、教育の質保証という観点を抽出することにより、日本の教育政策への示唆を引き出す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812099145 |
目次 |
序論 |
|
第1節 今日的教育改革の背景/第2節 本書の目的と構成/注・主要参考文献等 |
|
第1章 ドイツの教育政策を取り巻く状況 |
|
はじめに/第1節 ドイツにおける教育政策の方向性/第2節 教育政策を取り巻く状況/まとめ/注・参考文献等 |
|
第2章 就学前教育と初等教育における学力保証政策 |
|
はじめに/第1節 国際学力調査結果の衝撃/第2節 義務教育段階以前の支援/第3節 義務教育段階における支援/第4節 義務教育段階の「出口」における質保証/まとめ/注・主要参考文献・資料等 |
|
第3章 中等教育段階への接続と選抜 |
|
はじめに/第1節 ドイツにおける中等教育学校制度の変化/第2節 中等教育段階Ⅰの現状/第3節 保護者の学校選択と進学実態/まとめ/注・主要参考文献 |
|
第4章 学校教育の質保証と学校外部評価 |
|
第1節 学校の自主性・自律性と学校外部評価導入の経緯/第2節 各州の学校評価制度の概要/第3節 各州の学校評価制度の事例/第4節 学校外部評価と学校改善/まとめ/注・主要参考文献・資料 |
|
第5章 教員政策と質保証 |
|
はじめに/第1節 ヨーロッパ連合における教員の質保証/第2節 ドイツの教員政策/第3節 各州の教員政策/第4節 教員政策の成果と課題/注・主要参考文献 |
|
結論 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる