書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校教育制度概論 |
シリーズ名 |
玉川大学教職専門シリーズ |
タイトルヨミ |
ガッコウ キョウイク セイド ガイロン |
シリーズ名ヨミ |
タマガワ ダイガク キョウショク センモン シリーズ |
人名 |
坂野 慎二/編著
湯藤 定宗/編著
福本 みちよ/編著
|
人名ヨミ |
サカノ シンジ ユトウ サダムネ フクモト ミチヨ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
タマガワ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
町田 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
272p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-472-40541-9 |
ISBN |
4-472-40541-9 |
分類記号 |
373.1
|
件名 |
教育制度
|
内容紹介 |
学校教育制度の要点を押さえた入門書。学校教育制度の基本的視座を整理した上で、変動する社会における学校教育制度の歴史的発展過程、そこから見いだされる課題を整理して解説する。教育改革を踏まえて新たな内容を盛り込む。 |
著者紹介 |
1961年生まれ。玉川大学教育学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812097034 |
目次 |
第1章 教育制度と教育改革 |
|
第1節 国家・社会の変化と教育改革/第2節 教育改革の系譜/第3節 今日の教育改革 |
|
第2章 学校教育制度の基本原理(1)-就学前教育制度と初等教育制度を中心に |
|
第1節 学校制度と学校体系/第2節 就学前教育制度/第3節 初等教育制度 |
|
第3章 学校教育制度の基本原理(2)-中等教育制度と特別支援教育制度を中心に |
|
第1節 前期中等教育制度/第2節 後期中等教育制度/第3節 特別支援教育制度 |
|
第4章 高等教育と生涯学習 |
|
第1節 高等教育を担う機関/第2節 学校教育と生涯学習/第3節 生涯学習社会における「学び」 |
|
第5章 教育行政の実際(1)-中央教育行政 |
|
第1節 教育行政の原理/第2節 教育行政の組織と機能 |
|
第6章 教育行政の実際(2)-地方教育行政 |
|
第1節 教育委員会の成り立ち/第2節 教育事務の配分/第3節 学校と教育委員会 |
|
第7章 学校の組織と運営 |
|
第1節 学校の組織と運営/第2節 校務分掌と学校の組織化/第3節 学校の意思決定とリーダーシップ |
|
第8章 学校の質保証と学校参画 |
|
第1節 学校評価と学校づくり/第2節 学校・家庭・地域住民の連携/第3節 協働組織としての学校 |
|
第9章 選抜システムとしての学校制度 |
|
第1節 社会的選抜装置としての学校/第2節 学校における入学者選抜/第3節 大学入試から高大接続へ |
|
第10章 学校教育の新たな課題(1)-教育政策の国際化 |
|
第1節 国際学力調査と教育政策/第2節 学校で培う学力と能力/第3節 国際バカロレア |
|
第11章 学校教育の新たな課題(2)-学校の安心・安全と未来への準備 |
|
第1節 キャリア教育/第2節 いじめ・不登校/第3節 学校の安心と安全 |
|
第12章 学校教育制度の成立と発展 |
|
第1節 学校の2つの系統/第2節 近代学校制度の成立/第3節 近代学校制度の変容 |
|
第13章 学校教育制度の展開 |
|
第1節 戦後教育改革/第2節 55年体制における教育政策/第3節 臨時教育審議会以降の教育改革 |
|
第14章 学校教育の現在と未来 |
|
第1節 学校教育と教育の機会均等/第2節 学校における学びの効果/第3節 新たな時代における学校像 |
|
資料編 |