蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013774880 | 図書一般 | 375.11/ニホ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ゲームと教育・学習 |
シリーズ名 |
教育工学選書 |
シリーズ番号 |
2-3 |
タイトルヨミ |
ゲーム ト キョウイク ガクシュウ |
シリーズ名ヨミ |
キョウイク コウガク センショ |
シリーズ番号ヨミ |
2-3 |
人名 |
日本教育工学会/監修
藤本 徹/編著
森田 裕介/編著
|
人名ヨミ |
ニホン キョウイク コウガクカイ フジモト トオル モリタ ユウスケ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,169p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-623-07874-5 |
ISBN |
4-623-07874-5 |
分類記号 |
375.11
|
件名 |
教育工学
/
テレビゲーム
|
内容紹介 |
教育工学では、ゲームと学習をどのように研究しているのか、また、今後どのように研究していくのか。ゲーム研究の歴史とゲームの開発・導入、学習ゲームのデザイン・評価について、応用例を交えて解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812090145 |
目次 |
第1章 教育工学分野におけるゲーム研究 |
|
1.1 研究分野の歴史的経緯と用語・概念の整理/1.2 研究活動の広がり/1.3 ゲームの概念と要素/1.4 ゲームの教育における役割と長所・短所/1.5 ゲーム学習導入の障壁/1.6 おわりに |
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第2章 教育・学習ゲームのデザインと開発 |
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2.1 これまでのゲーム開発研究の動向/2.2 学習ゲームのデザイン |
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第3章 ゲーム学習と評価 |
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3.1 評価研究の枠組みと近年の国内の関連研究の動向/3.2 評価研究の概要と近年の動向 |
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第4章 国内における各教育分野の研究動向 |
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4.1 算数・数学教育/4.2 教科横断型教育・インフォーマル学習 |
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第5章 教育工学分野におけるゲーム研究の課題 |
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5.1 教育・学習ゲームへの研究アプローチ/5.2 測定法を用いた研究/5.3 実験研究法を用いた研究/5.4 デザイン研究法を用いた研究/5.5 教育工学分野におけるゲーム研究の展望 |
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第6章 ゲームと教育・学習の将来像 |
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6.1 研究拠点の展開/6.2 ゲーム開発を通した学習/6.3 ゲーム教育カリキュラムの開発/6.4 将来像に関する考察 |
目次
内容細目
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