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書誌情報サマリ

タイトル

日本とフィンランドにおける子どものウェルビーイングへの多面的アプローチ

人名 松本 真理子/編著
人名ヨミ マツモト マリコ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2017.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日本とフィンランドにおける子どものウェルビーイングへの多面的アプローチ
サブタイトル 子どもの幸福を考える
タイトルヨミ ニホン ト フィンランド ニ オケル コドモ ノ ウェルビーイング エノ タメンテキ アプローチ
サブタイトルヨミ コドモ ノ コウフク オ カンガエル
人名 松本 真理子/編著
人名ヨミ マツモト マリコ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.1
ページ数または枚数・巻数 297p
大きさ 22cm
価格 ¥5800
ISBN 978-4-7503-4451-5
ISBN 4-7503-4451-5
分類記号 371.43
件名 精神衛生日本-教育フィンランド-教育
内容紹介 日本とフィンランドの学校環境および子どもたちのウェルビーイング(心の健康)に関する2国間比較調査の結果を検討し、日本の子どもにおける心の健康の特徴について明らかにする。
著者紹介 名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科教授。臨床心理士、学校心理士。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812088120
目次 序章 フィンランドの概要と研究概要
第1節 フィンランドの概要/第2節 研究概要
第Ⅰ部 小中学生のウェルビーイング調査
第1章 質問紙を通してみたウェルビーイング
はじめに/第1節 日本の子どものQOL-フィンランドの子どもとの比較/第2節 友だち領域と学校領域のQOLに関する検討/まとめと今後の課題
第2章 イメージ連想法を通してみた自己イメージと学校イメージ
はじめに/第1節 方法/第2節 結果と考察/まとめと今後の課題
第3章 対人葛藤解決方略調査を通してみた葛藤解決のあり方
第1節 子どもの対人葛藤解決方略と学校生活/第2節 対人葛藤解決方略における文化差/第3節 方法/第4節 国、発達段階、性別による各方略使用の違い/まとめと今後の課題
第4章 文章完成法を通してみた自己像と対人関係
第1節 問題と目的/第2節 方法/第3節 結果/第4節 考察/まとめと今後の課題
第5章 動的学校画を通してみた学校生活
はじめに/第1節 印象、活動および自己像の2国間比較/第2節 友人関係および対教師関係の2国間比較/まとめと今後の課題
第Ⅱ部 社会の支援を必要とする子どものウェルビーイング
第6章 日本とフィンランドにおけるひきこもり傾向児
はじめに/第1節 日本のひきこもり傾向児/第2節 フィンランドのひきこもり傾向児/第3節 総合考察/まとめと今後の課題
第7章 日本とフィンランドにおける子どもの社会的養護
はじめに/第1節 社会的養護の背景について/第2節 児童福祉施設の実際/第3節 考察/まとめと今後の課題
第Ⅲ部 学校における心の支援
第8章 学校現場を支える学校カウンセリングの2国間比較
はじめに/第1節 歴史的背景/第2節 一次的援助サービス/第3節 二次的援助サービス/第4節 三次的援助サービス/第5節 心理アセスメント/第6節 資格と組織的基盤/第7節 専門家の養成/第8節 課題
第Ⅳ部 フィンランドにおける子どものウェルビーイング
第9章 フィンランドにおける子どもの幸福とその支援
はじめに/第1節 子どもと若者の育成に関する2015年フィンランド内閣計画/第2節 幸福と健康における政府の目標について/第3節 児童福祉法について/第4節 保健・医療法について/第5節 福祉事業の担い手と団体について/第6節 国立健康福祉研究所:統計と専門的助言について/第7節 セーブ・ザ・チルドレン・フィンランド:ケア事業はどのように行われているか/第8節 政府による開発計画:KASTEについて/第9節 子どものための福祉サービスの有効性:フィンランド地方自治体協会による研究プロジェクト
第10章 フィンランド在住の日本人心理学者からみた学校環境とウェルビーイング
はじめに/第1節 学校ウェルフェアチーム/第2節 いじめ/第3節 学習と学校生活についての支援/第4節 学校と保護者の連携/第5節 多言語、多文化教育/おわりに
資料 2国間比較統計



目次


内容細目

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松本 真理子
371.43 371.43
精神衛生 日本-教育 フィンランド-教育
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