検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013867098図書一般375/タケ17/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

環境学習とものづくり

人名 岳野 公人/著
人名ヨミ タケノ キミヒト
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2016.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 環境学習とものづくり
タイトルヨミ カンキョウ ガクシュウ ト モノズクリ
人名 岳野 公人/著
人名ヨミ タケノ キミヒト
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.12
ページ数または枚数・巻数 5,114p
大きさ 22cm
価格 ¥5000
ISBN 978-4-7599-2152-6
ISBN 4-7599-2152-6
注記 文献:章末
分類記号 375
件名 環境教育技術・家庭科
内容紹介 里山活動、森林保全活動やものづくりが、人間性の回復・人間形成を促す環境学習となりうることについて検討。また、環境教育を中心とした持続可能な社会の構築に着目して、具体的な実践モデルや教育プログラムを提案する。
著者紹介 長崎生まれ。兵庫教育大学連合大学院にて学校教育学博士を取得。滋賀大学教育学部教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812084912
目次 第1章 ものづくりによる環境学習の位置づけ
1.研究の目的と意義/2.今日的課題と問題意識/3.人間性の回復と環境保全を関連づけたモデルに関するキーワード/4.本研究の構成/参考文献
第2章 ものづくりを通して環境保全を図る市民活動の実践と評価
1.はじめに/2.実践方法/3.実践結果と評価/4.まとめ/参考文献
第3章 里山におけるものづくりの教材開発と環境教育の実践
1.はじめに/2.方法/3.結果及び考察/参考文献
第4章 里山を利用した環境学習のための椅子教材開発
1.研究目的と背景/2.教材開発の方法/3.まとめ/参考文献
第5章 里山二次林の落葉を活用した堆肥化に関する教材研究
1.はじめに/2.落葉を利用した堆肥の生成/3.生成した堆肥の評価/4.教材としての可能性/参考文献
第6章 ものづくり学習の集中状態に関する基礎的研究
1.はじめに/2.研究方法/3.調査結果及び考察/4.まとめ/参考文献
第7章 技術教育を学ぶ大学生の環境意識
1.はじめに/2.研究方法/3.結果及び考察/4.まとめ/参考文献
第8章 木材加工を通した環境教育に関する授業実践
1.はじめに/2.技術科における環境教育の授業実践/3.結果及び考察/4.まとめ/参考文献
第9章 海外の木材加工教育
1.はじめに/2.日本の木工業界の問題点/3.地域貢献としての木工/4.Fine‐woodwork Courseの利点/5.日米の木工融合/6.まとめ/参考文献
結論 総括的まとめ
1.はじめに/2.本研究の成果/3.まとめ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
375 375
環境教育 技術・家庭科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。