書誌種別 |
図書 |
タイトル |
環境学習とものづくり |
タイトルヨミ |
カンキョウ ガクシュウ ト モノズクリ |
人名 |
岳野 公人/著
|
人名ヨミ |
タケノ キミヒト |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,114p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
978-4-7599-2152-6 |
ISBN |
4-7599-2152-6 |
注記 |
文献:章末 |
分類記号 |
375
|
件名 |
環境教育
/
技術・家庭科
|
内容紹介 |
里山活動、森林保全活動やものづくりが、人間性の回復・人間形成を促す環境学習となりうることについて検討。また、環境教育を中心とした持続可能な社会の構築に着目して、具体的な実践モデルや教育プログラムを提案する。 |
著者紹介 |
長崎生まれ。兵庫教育大学連合大学院にて学校教育学博士を取得。滋賀大学教育学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812084912 |
目次 |
第1章 ものづくりによる環境学習の位置づけ |
|
1.研究の目的と意義/2.今日的課題と問題意識/3.人間性の回復と環境保全を関連づけたモデルに関するキーワード/4.本研究の構成/参考文献 |
|
第2章 ものづくりを通して環境保全を図る市民活動の実践と評価 |
|
1.はじめに/2.実践方法/3.実践結果と評価/4.まとめ/参考文献 |
|
第3章 里山におけるものづくりの教材開発と環境教育の実践 |
|
1.はじめに/2.方法/3.結果及び考察/参考文献 |
|
第4章 里山を利用した環境学習のための椅子教材開発 |
|
1.研究目的と背景/2.教材開発の方法/3.まとめ/参考文献 |
|
第5章 里山二次林の落葉を活用した堆肥化に関する教材研究 |
|
1.はじめに/2.落葉を利用した堆肥の生成/3.生成した堆肥の評価/4.教材としての可能性/参考文献 |
|
第6章 ものづくり学習の集中状態に関する基礎的研究 |
|
1.はじめに/2.研究方法/3.調査結果及び考察/4.まとめ/参考文献 |
|
第7章 技術教育を学ぶ大学生の環境意識 |
|
1.はじめに/2.研究方法/3.結果及び考察/4.まとめ/参考文献 |
|
第8章 木材加工を通した環境教育に関する授業実践 |
|
1.はじめに/2.技術科における環境教育の授業実践/3.結果及び考察/4.まとめ/参考文献 |
|
第9章 海外の木材加工教育 |
|
1.はじめに/2.日本の木工業界の問題点/3.地域貢献としての木工/4.Fine‐woodwork Courseの利点/5.日米の木工融合/6.まとめ/参考文献 |
|
結論 総括的まとめ |
|
1.はじめに/2.本研究の成果/3.まとめ |