書誌種別 |
図書 |
タイトル |
地域ブランディングの論理 |
サブタイトル |
食文化資源を活用した地域多様性の創出 |
タイトルヨミ |
チイキ ブランディング ノ ロンリ |
サブタイトルヨミ |
ショクブンカ シゲン オ カツヨウ シタ チイキ タヨウセイ ノ ソウシュツ |
人名 |
小林 哲/著
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人名ヨミ |
コバヤシ テツ |
出版者・発行者 |
有斐閣
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出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,378p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
978-4-641-16480-2 |
ISBN |
4-641-16480-2 |
注記 |
文献:p359〜371 |
分類記号 |
601.1
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件名 |
地域開発
/
ブランディング
/
食品
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内容紹介 |
地域活性化策として注目を集める地域ブランディングについて、ビジネス・ブランディングとの相互関係を明らかにしつつ、その固有な手法・考え方を解き明かす。食文化資源を活用した事例も多数紹介。 |
著者紹介 |
慶應義塾大学商学研究科博士課程単位取得退学。大阪市立大学大学院経営学研究科准教授。専門は地域ブランド論、アグリブランド論、流通システム論。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812080911 |
目次 |
序章 地域ブランド研究の意義と本書の目的 |
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1.地域ブランドに対する関心の高まり/2.本書の目的/3.本書の特徴 |
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第Ⅰ部 理論編 |
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第1章 ブランドの意味と役割 |
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はじめに/1.ブランドとは何か/2.ブランド・イメージ/3.ブランド・エクイティ/4.ブランドを保有する意義/結び |
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第2章 ブランドのマネジメント |
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はじめに/1.ブランド・マネジメントの基本枠組み/2.ブランド・アイデンティティの設定/3.ブランド要素の選定/4.ブランディング活動の策定/5.確立されたブランドの維持と活用/6.ブランド・マネジメント体制/結び |
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第3章 地域ブランドの分析視角 |
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はじめに/1.地域空間のブランド論/2.地域空間ブランディングの特徴/3.地域産品のブランド論/4.地域ブランディングの統合モデル/結び |
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第Ⅱ部 事例編 |
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第4章 地域ブランドの付与条件 |
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はじめに/1.事例:あきたこまち/2.問題の所在/3.地域ブランド付与の意味/4.地域性を活かす地域産品ブランディング/結び |
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第5章 地域ブランドの製品選択 |
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はじめに/1.事例:仙台牛たん焼き/2.問題の所在/3.地域ブランド付与候補としての一次産品/4.地域性を有する地域ブランド付与対象の選択/結び |
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第6章 地域ブランドの市場選択 |
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はじめに/1.事例:関あじ・関さば/2.問題の所在/3.地域ブランドの市場認識/4.地域ブランドの内部市場/結び |
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第7章 地域ブランドのダイナミズム |
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はじめに/1.事例:大阪産(もん)/2.問題の所在/3.地域ブランドと製品のダイナミズム/4.地域ブランド間のダイナミズム/結び |
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第8章 地域ブランド資源としての地域産品 |
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はじめに/1.事例:富士宮やきそば学会/2.問題の所在/3.地域ブランド資源としての地域産品の選択と育成/4.地域ブランド資源としての地域産品の活用/結び |
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第9章 地域ブランドのマネジメント |
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はじめに/1.事例:食の都・大阪推進会議/2.問題の所在/3.地域ブランド・マネジメントの特徴/4.地域ブランディングのマネジメント手法/結び |
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第10章 地域ブランドの競争と共創 |
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はじめに/1.事例:B-1グランプリ/2.問題の所在/3.地域ブランドの競争/4.地域ブランドの共創/結び |
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終章 地域ブランディングの論理 |
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1.本書の要約/2.地域ブランディングの固有性/3.ビジネス・ブランディングへの示唆 |