検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013621198図書児童C375/コハ/2書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 2  新しい授業を体験しよう 

人名 小林 昭文/編著
人名ヨミ コバヤシ アキフミ
出版者・発行者 汐文社
出版年月 2016.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 2  新しい授業を体験しよう 
タイトルヨミ コレナラ デキル ジュギョウ ガ カワル アクティブ ラーニング アタラシイ ジュギョウ オ タイケン シヨウ 
人名 小林 昭文/編著
人名ヨミ コバヤシ アキフミ
出版者・発行者 汐文社
出版者・発行者等ヨミ チョウブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.12
ページ数または枚数・巻数 51p
大きさ 27cm
価格 ¥2300
ISBN 978-4-8113-2320-6
ISBN 4-8113-2320-6
分類記号 375
件名 学習法
内容紹介 主体的・協働的に学ぶ学習、アクティブラーニング。高校はもとより、小中学校の多くの教科の授業にも取り入れられている、この「新しい授業」の特徴や受け方のコツを解説する。
著者紹介 埼玉大学理工学部物理学科卒業。河合塾教育研究開発機構研究員、産業能率大学経営学部教授。高校等の研修会講師を務めている。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812079388
目次 (1)主体的・対話的で深い学び。
(2)新しい授業の例。
(3)授業開始前まで。
(4)「授業の目的」と「態度目標」。
(5)15分間だけの説明。
(6)20分間の問題演習(グループ学習)
(7)問題演習の時間に先生がやっていること。
(8)確認テスト
(9)交換して採点します。
(10)リフレクションカード
(11)授業終了
(12)授業例「科学者になる」
(13)この授業で大事にしている2つの理論。
(14)授業例「対話的な学び」を実行。
(15)「主体的な学び」を実行しましょう。
(16)「深い学び」を実現する「振り返り」。
(17)気がかりなことや消化不良はどうしよう?
(18)グループワークに参加できない友だち。
(19)自分がグループワークに参加できないときは?
(20)授業で困ったことが起きてきたら?
(21)おうちの人が新しい授業に疑問を持ったら?
(22)新しい授業と伝統的な授業が混在。
(23)未来の日本をつくる1人になるために!



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
学習法
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。