蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013621198 | 図書児童 | C375/コハ/2 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 2 新しい授業を体験しよう
|
人名 |
小林 昭文/編著
|
人名ヨミ |
コバヤシ アキフミ |
出版者・発行者 |
汐文社
|
出版年月 |
2016.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 2 新しい授業を体験しよう |
タイトルヨミ |
コレナラ デキル ジュギョウ ガ カワル アクティブ ラーニング アタラシイ ジュギョウ オ タイケン シヨウ |
人名 |
小林 昭文/編著
|
人名ヨミ |
コバヤシ アキフミ |
出版者・発行者 |
汐文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
チョウブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
51p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-8113-2320-6 |
ISBN |
4-8113-2320-6 |
分類記号 |
375
|
件名 |
学習法
|
内容紹介 |
主体的・協働的に学ぶ学習、アクティブラーニング。高校はもとより、小中学校の多くの教科の授業にも取り入れられている、この「新しい授業」の特徴や受け方のコツを解説する。 |
著者紹介 |
埼玉大学理工学部物理学科卒業。河合塾教育研究開発機構研究員、産業能率大学経営学部教授。高校等の研修会講師を務めている。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812079388 |
目次 |
(1)主体的・対話的で深い学び。 |
|
(2)新しい授業の例。 |
|
(3)授業開始前まで。 |
|
(4)「授業の目的」と「態度目標」。 |
|
(5)15分間だけの説明。 |
|
(6)20分間の問題演習(グループ学習) |
|
(7)問題演習の時間に先生がやっていること。 |
|
(8)確認テスト |
|
(9)交換して採点します。 |
|
(10)リフレクションカード |
|
(11)授業終了 |
|
(12)授業例「科学者になる」 |
|
(13)この授業で大事にしている2つの理論。 |
|
(14)授業例「対話的な学び」を実行。 |
|
(15)「主体的な学び」を実行しましょう。 |
|
(16)「深い学び」を実現する「振り返り」。 |
|
(17)気がかりなことや消化不良はどうしよう? |
|
(18)グループワークに参加できない友だち。 |
|
(19)自分がグループワークに参加できないときは? |
|
(20)授業で困ったことが起きてきたら? |
|
(21)おうちの人が新しい授業に疑問を持ったら? |
|
(22)新しい授業と伝統的な授業が混在。 |
|
(23)未来の日本をつくる1人になるために! |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる