蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013616164 | 図書児童 | C130/ホワ/2 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
教えて!哲学者たち 下 |
サブタイトル |
子どもとつくる哲学の教室 |
タイトルヨミ |
オシエテ テツガクシャタチ |
サブタイトルヨミ |
コドモ ト ツクル テツガク ノ キョウシツ |
人名 |
デイヴィッド・A.ホワイト/著
村瀬 智之/監訳
上田 勢子/訳
山岡 希美/訳
|
人名ヨミ |
デイヴィッド A ホワイト ムラセ トモユキ ウエダ セイコ ヤマオカ キミ |
出版者・発行者 |
大月書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
オオツキ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
144p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-272-40619-7 |
ISBN |
4-272-40619-7 |
注記 |
原タイトル:Philosophy for kids |
分類記号 |
130
|
件名 |
哲学
/
哲学者
|
内容紹介 |
およそ3000年前から現代まで、さまざまな国や文明に生きた哲学者たちの思想を紹介する。教室で使える活動案やカリキュラムへの組み込み方も提案。下巻は、形而上学(実在)と論理学(批判的思考)を取り上げる。 |
著者紹介 |
トロント大学で哲学の博士号を得る。米国デポール大学哲学科非常勤教授。シカゴ公立学校区の才能児教育センター、ノースウェスタン大学の才能開発部門などで10代を対象に哲学を教えてきた。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812078966 |
目次 |
日本の読者のみなさんへ |
|
パート3 実在について |
|
Q21 「なんにもない」を考えることはできるか? パルメニデス/Q22 まったくの偶然はあるか? デモクリトス/Q23 数を使っていないとき、数はどこでなにをしている? プラトン/Q24 数と人は、同じように存在する? アリストテレス/Q25 時間とは、時計を見たときに見えるものか? 聖アウグスティヌス/Q26 もし宇宙がビッグバンではじまったのなら、ビッグバンはどこから来たのか? 聖トマス・アクィナス/Q27 きみは5年前のきみと同じ人か? ジョン・ロック/Q28 きみに自由意志はあるのか? トマス・ホッブズ/Q29 あらゆるものは、周囲のすべてからたがいに影響を受けているのか? ゲオルク・ヘーゲル/Q30 不可能なことが可能になることはあるか? |
|
パート4 批判的思考 |
|
Q31 だれかに理解してもらうには、話したり書いたりすることがたいせつか?/Q32 ほかの人の意見をいつでも聞くべきか?/Q33 他人や他人の意見を批判すべきだろうか?/Q34 「なぜなら」は、なぜ重要なことばなのか?/Q35 ものごとの原因はかんたんに見つかるか?/Q36 おおぜいの人が真実だと思ったら、それは真実なのか?/Q37 他人が悪いことをしているからといって、自分もしていいのか?/Q38 「わたしはウソをついている。」これってホント? ウソ?/Q39 論理的なことが理屈にあわないことはあるか?/Q40 ものごとを定義することの意味はなんだろう? |
|
この本を読み終えたきみへ |
|
先生とおうちの方への章 |
|
もっと哲学するための読書案内 |
|
哲学キーワード集 |
|
下巻さくいん |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
デイヴィッド・A.ホワイト 村瀬 智之 上田 勢子 山岡 希美
もどる