蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013599477 | 図書児童 | C375/コハ/1 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 1 アクティブラーニングを知ろう
|
人名 |
小林 昭文/編著
|
人名ヨミ |
コバヤシ アキフミ |
出版者・発行者 |
汐文社
|
出版年月 |
2016.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 1 アクティブラーニングを知ろう |
タイトルヨミ |
コレナラ デキル ジュギョウ ガ カワル アクティブ ラーニング アクティブ ラーニング オ シロウ |
人名 |
小林 昭文/編著
|
人名ヨミ |
コバヤシ アキフミ |
出版者・発行者 |
汐文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
チョウブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
51p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-8113-2319-0 |
ISBN |
4-8113-2319-0 |
分類記号 |
375
|
件名 |
学習法
|
内容紹介 |
主体的・協働的に学ぶ学習、アクティブラーニング。「なぜ学校に行くの?」「伝統的な授業を変える」などをテーマに、授業の改革の意義やアクティブラーニングの考え方をていねいに解説する。 |
著者紹介 |
埼玉大学理工学部物理学科卒業。河合塾教育研究開発機構研究員、産業能率大学経営学部教授。高校等の研修会講師を務めている。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812061236 |
目次 |
(1)なぜ学校に行くの? |
|
(2)人間は社会的動物ってなに? |
|
(3)人類だけが歴史性を持つ。 |
|
(4)歴史性を受け継ぐために学校教育がある。 |
|
(5)学校教育は時代の要請によって変化する。 |
|
(6)今、大きな曲がり角。 |
|
(7)お父さんやお母さんたちの学校教育とは異なっている。 |
|
(8)おじいさんやおばあさんたちともちがっている。 |
|
(9)明治以降どんな学校教育だったのか。 |
|
(10)戦後の大成功は学校教育の成果。 |
|
(11)世界は急速に変化してきた。 |
|
(12)工業化社会から知識基盤社会へと転換。 |
|
(13)最初は教科・科目以外から変化がはじまった。 |
|
(14)社会は変動している-1(ボーダーレス社会の出現) |
|
(15)社会は変動している-2(ユビキタス社会の出現) |
|
(16)社会は変動している-3(終身雇用制の崩壊) |
|
(17)社会は変動している-4(ベテランの知識が役に立たない) |
|
(18)リーダーシップのイメージも変化。 |
|
(19)ロボットの進化は予想以上の早さ。 |
|
(20)学校も変化しようとしてきた。 |
|
(21)伝統的な授業を変える。 |
|
(22)黙ってじっとしている授業は減りはじめた。 |
|
(23)「新しい授業」が広がることから起きている問題。 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる