蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013700869 | 図書一般 | 140.18/ヨシ16/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
プログラム学習で学ぶ行動分析学ワークブック
|
人名 |
吉野 智富美/著
|
人名ヨミ |
ヨシノ チフミ |
出版者・発行者 |
学苑社
|
出版年月 |
2016.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
プログラム学習で学ぶ行動分析学ワークブック |
タイトルヨミ |
プログラム ガクシュウ デ マナブ コウドウ ブンセキガク ワークブック |
人名 |
吉野 智富美/著
吉野 俊彦/著
|
人名ヨミ |
ヨシノ チフミ ヨシノ トシヒコ |
出版者・発行者 |
学苑社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクエンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,168p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-7614-0783-4 |
ISBN |
4-7614-0783-4 |
注記 |
水濡れあり/汚れあり(天) |
注記 |
文献:p159〜161 |
分類記号 |
140.18
|
件名 |
行動心理学
|
内容紹介 |
初学者に最適な行動分析学のテキスト。多くの身近な事例によって行動分析学の基本を学習し、エクササイズとプログラム学習を活用することで効率よく無理なく知識を身につけられるように構成。書き込み欄あり。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812051495 |
目次 |
1 人の行動のなぜ? |
|
人の行動の「日常的」な理解の仕方/人の行動の「科学的」な理解の仕方-行動分析学 |
|
2 レスポンデント行動 |
|
馴化と脱馴化、鋭敏化/熱いものに手が触れたら?-無条件刺激と無条件反応/パヴロフ型条件づけ(レスポンデント条件づけ、古典的条件づけ)/刺激般化と般化勾配、分化/特殊な条件づけ(味覚嫌悪学習)と準備性 |
|
3 オペラント行動 |
|
オペラントの定義/「そうするのはなぜ?」「その行動が続いているのはなぜ?」-強化の原理/「それをしないのはなぜ?」「その行動が続かないのはなぜ?」-弱化の原理/私たちの行動を左右するもの-好子(正の強化子)・嫌子(負の強化子)/オペラント条件づけの4つの基本パターン/反応強化子随伴性と随伴性ダイアグラム/もはやその行動には意味がない!?-消去の原理/どちらも行動が弱まるけれど?-弱化と消去の違い/時や場所をわきまえて行動するのはなぜ?-刺激性制御/「あらかじめ○○しておこう」「予防策を張っておこう」-阻止の随伴性/行動の強化や消去に影響を与える条件-強化スケジュール/言語行動/ルール支配行動と随伴性形成行動 |
|
4 生活への応用-応用行動分析学 |
|
私たちの生活をよりよくするために/困った状況ってどんな状況?-しなくて困る、し過ぎて困る/行動の未学習・未定着の場合どうするの?-行動形成/行動の誤学習の場合どうするの?-困った行動を減らす/行動分析学の日常行動への適用 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる