蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013623004 | 図書一般 | 376.41/ヤマ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
地域を再興する高校改革の臨床
|
人名 |
山岸 治男/著
|
人名ヨミ |
ヤマギシ ハルオ |
出版者・発行者 |
多賀出版
|
出版年月 |
2016.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
地域を再興する高校改革の臨床 |
サブタイトル |
住民による課題と展望の共有を視点に |
タイトルヨミ |
チイキ オ サイコウ スル コウコウ カイカク ノ リンショウ |
サブタイトルヨミ |
ジュウミン ニ ヨル カダイ ト テンボウ ノ キョウユウ オ シテン ニ |
人名 |
山岸 治男/著
|
人名ヨミ |
ヤマギシ ハルオ |
出版者・発行者 |
多賀出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
タガ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,185p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-8115-7891-0 |
ISBN |
4-8115-7891-0 |
分類記号 |
376.41
|
件名 |
高等学校
/
教育政策
/
日本-教育
|
内容紹介 |
中山間地域に所在する小規模高校存続に関わる課題を素材に、地域再興の可能性を、「地域課題を共有・協議・協働しあう住民」形成が途切れなく循環する方途から探る。地場産業との連携、高校留学制度の導入といった事例も収録。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812047802 |
目次 |
第一章 本研究の課題・視点・方法 |
|
第1節 問題の所在と研究の課題/第2節 研究の視点と方法/註 |
|
第二章 本研究に関わる先行研究の検討 |
|
第1節 戦前期農村における中等学校の展開に関する諸研究/第2節 戦後農村における新制高等学校の展開に関する諸研究/第3節 過疎化する中山間地域に所在する高等学校の諸研究/註 |
|
第三章 過疎・少子化地域の教育課題 |
|
第1節 ひとの発達と教育/第2節 家族・地域社会・学校における教育の構造/第3節 教育機能の展開に見る過疎・少子化地域の教育課題/第4節 過疎・少子化地域における教育の課題/註 |
|
第四章 高校教育の課題と府県における高校改革の試行 |
|
第1節 少子化の進行と高校教育の課題/第2節 生徒の急減・多様化と高校の再編課題/第3節 府県における過疎・少子化地域に所在する高校改革の試行/註 |
|
第五章 中山間地域の高校における「内発的改革」の試行 |
|
第1節 地場産業との連携を試行する-長野県蘇南高等学校の事例/第2節 高校留学制度の導入を試行する-福島県只見高等学校の事例/第3節 中高一貫制を試行する-秋田県矢島高等学校の事例/第4節 教育課程の改善を試行する-島根県矢上高等学校の事例/第5節 教育の内発的改革を試行する-大分県安心院高等学校の事例/第6節 小規模分校の存続を試行する-京都府網野高等学校間人分校の事例/註 |
|
第六章 地域再興と教育の内発的改革 |
|
第1節 中山間地域における地域再興の理念/第2節 教育課程編成上の課題と試行/第3節 生徒の活動・生徒指導等における課題と試行/第4節 外部諸団体・組織や企業などとの連携上の課題と試行/第5節 教員組織・教員研修等の課題と試行/第6節 地域住民が「内発的改革力」を形成する課題と実践/第7節 社会資本としての地域所在高校の存在意義/第8節 教育を視点に据えた地域再興の試行と展望/註 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる