蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013682877 | 図書一般 | 370.5/ニン02/58 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育フォーラム 58 主体的能動的な学習
|
人名 |
日本人間教育学会/編
|
人名ヨミ |
ニホン ニンゲン キョウイク ガッカイ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版年月 |
2016.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育フォーラム 58 主体的能動的な学習 |
タイトルヨミ |
キョウイク フォーラム シュタイテキ ノウドウテキ ナ ガクシュウ |
人名 |
日本人間教育学会/編
|
人名 |
梶田 叡一/責任編集
|
人名ヨミ |
ニホン ニンゲン キョウイク ガッカイ |
人名ヨミ |
カジタ エイイチ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カネコ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
143p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7608-6008-1 |
ISBN |
4-7608-6008-1 |
注記 |
汚れあり(地) |
分類記号 |
370.5
|
分類記号 |
375.1
|
件名 |
教育
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
授業での<ねがい>と<ねらい>を、教師も子どもも共通の認識として持ちながら、子どもが主体的能動的にその場での学びに取り組んでいくためにはどうしたらよいか。様々な工夫、具体的実践的な提案をする。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812042295 |
目次
内容細目
-
目指すべき主体的能動的な学習(アクティブ・ラーニング)とは
特集のために
6-8
-
梶田 叡一/著
-
主体的,能動的な学びで「言葉の力」の育成を
9-22
-
鎌田 首治朗/著
-
主体的能動的な国語の学びのために
「アクティブ・ラーニング」と思考力の強化
23-33
-
伊崎 一夫/著
-
主体的・協働的な数学の学びのために
数学的活動の充実
34-44
-
吉田 明史/著
-
主体的能動的な理科の学び
45-55
-
角屋 重樹/著
-
「歴史実践」としての歴史授業方略
歴史的リテラシーの育成をめざして
56-65
-
原田 智仁/著
-
アクティブ・ラーニングの視点を生かした小学校外国語教育の指導改善
66-76
-
直山 木綿子/著
-
真の主体性を引き出す「自然観察」
77-87
-
菅井 啓之/著
-
主体的能動的な道徳の学びのために
モラル・アクティブ・ラーナーを育てよう
88-99
-
押谷 由夫/著
-
日本の算数教材と絵本をペルーの学校に贈り続けて
現地の子どもたちの変化と学校の生徒指導への効果
100-109
-
オチャンテ 村井 ロサ メルセデス/著
-
イタリアの学校音楽科教育に学ぶ
2 創造性・主体性の育みを視点として
110-121
-
瀧明 知惠子/著
-
教育相談
事例研究と理論的背景:脳科学・対話精神療法・自己実現・発達理論
122-133
-
井上 信子/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる