蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013540323 | 図書一般 | 375.2/ミヤ16/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
竹内常一に導かれて
|
人名 |
宮原 廣司/著
|
人名ヨミ |
ミヤハラ ヒロシ |
出版者・発行者 |
高文研
|
出版年月 |
2016.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
竹内常一に導かれて |
サブタイトル |
戦後教育学と教育実践 |
タイトルヨミ |
タケウチ ツネカズ ニ ミチビカレテ |
サブタイトルヨミ |
センゴ キョウイクガク ト キョウイク ジッセン |
人名 |
宮原 廣司/著
|
人名ヨミ |
ミヤハラ ヒロシ |
出版者・発行者 |
高文研
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウブンケン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
462p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
978-4-87498-597-7 |
ISBN |
4-87498-597-7 |
注記 |
戦後教育関連年表:p450〜453 |
分類記号 |
375.2
|
件名 |
生活指導
|
件名 |
竹内 常一
|
件名 |
タケウチ ツネカズ
|
内容紹介 |
戦後教育学、生活指導運動の第一線にいた竹内常一。その著書と雑誌『生活指導』掲載の論文をふまえて、戦後日本の歩んできた道と生活指導運動のかかわりの歴史を記す。 |
著者紹介 |
1938年東京都生まれ。東京学芸大学卒業。元中学校教師。定年退職後、都留文科大学、國學院大學で道徳教育、生活指導、特別教育活動の講座を持った。著書に「学校は生きてるか」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812026943 |
目次 |
プロローグ 竹内常一の生い立ち |
|
第Ⅰ章 生活指導をめぐる論争 |
|
1.大学院生として/2.大西忠治との出会い/3.仲間づくり論から集団づくり論への移行/4.全生研の創始期の研究者たちは/5.集団主義教育を擁護する/6.全生研運動を広げる |
|
第Ⅱ章 生活指導と集団づくりのめざす教育像 |
|
1.「班・核・討議づくり」路線への批判/2.批判を受けて/3.新しい課題追求へ向かって/4.『生活指導の理論』の出版 |
|
第Ⅲ章 学級集団づくりの発展的展開 |
|
1.『学級集団づくり入門 第二版』の刊行/2.組織活動の前進/3.『学級集団づくり入門 第二版』刊行の時期の研究・実践動向/4.取り組み領域の拡大 |
|
第Ⅳ章 子どもの発達疎外、非行・校内暴力にきりこむ |
|
1.子どもの変化/2.子どもの発達疎外をもたらしたものの探究/3.さらに新しい事態の中で/4.「ゆとりの時間」と生活指導/5.非行・問題行動事態への取り組み |
|
第Ⅴ章 「子どもの自分くずしと自分つくり」 |
|
1.子どもの成長・発達の基盤を問い直す/2.人格的自立の探究-いじめ・登校拒否をめぐって/3.『子どもの自分くずしと自分つくり』の刊行/4.家庭と地域の再建の可能性 |
|
第Ⅵ章 集団づくりの新しい展開・世界に開かれた学校へ |
|
1.『学級集団づくり 第二版』の改訂に向けて/2.『新版学級集団づくり入門』の刊行へ/3.「子どもの権利条約」と湾岸戦争が提起したもの/4.「新学力観」と対峙する/5.学校論三部作と『教育のしごと』の刊行 |
|
第Ⅶ章 新たな荒れ |
|
1.再びいじめ・迫害による自殺の多発/2.『子どもの自分くずし、その後-“深層の物語”を読みひらく』の出版/3.「新たな荒れ」「学級崩壊」 |
|
第Ⅷ章 21世紀の生活指導を求めて |
|
1.21世紀へ向けての「教育改革」を読み解く/2.「90年代を振り返り、21世紀の生活指導を探る」の連載/3.21世紀初頭の生活指導の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる