検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013688296図書一般371.45/ニイ16/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

児童の描画特性と認知スタイルとの関連性に関する研究

人名 新妻 悦子/著
人名ヨミ ニイツマ エツコ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2016.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 児童の描画特性と認知スタイルとの関連性に関する研究
タイトルヨミ ジドウ ノ ビョウガ トクセイ ト ニンチ スタイル トノ カンレンセイ ニ カンスル ケンキュウ
人名 新妻 悦子/著
人名ヨミ ニイツマ エツコ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.5
ページ数または枚数・巻数 14,220p
大きさ 22cm
価格 ¥7500
ISBN 978-4-7599-2133-5
ISBN 4-7599-2133-5
注記 文献:p161〜176
分類記号 371.45
件名 児童心理学児童画認知
内容紹介 子どもの描画特性にはどのような差異が認められるか。差異をもたらす認知的要因は何か。児童の描画に焦点を当て、その特性を特徴づける認知スタイルと描画特性の関連性を検討し、描画者の認知過程モデルを提示する。
著者紹介 東北大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。アトリエ・コパン美術教育研究所副代表。博士(教育学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812024744
目次 第Ⅰ部 本研究の背景と課題
第1章 問題の背景/第2章 描画研究の歴史と動向/第3章 描画および創造性研究領域における認知的研究の動向と知見/第4章 本研究の課題と方法
第Ⅱ部 描画制作過程の分析
第5章 研究1;「描画課題」の妥当性に関する探索的研究/第6章 研究2;「具象性評定尺度」を用いた描画作品の分析と主に描画時間に基づく描画行動の分析/第7章 研究3;具象群と非具象群の描画特性と発達的変化/第8章 研究4;「共通反応」の出現に関する検討/第9章 研究5;描画特性の一貫性に関する検討
第Ⅲ部 具象群と非具象群の認知特性と認知スタイル
第10章 研究6;WISC-Ⅲを用いた表現タイプ群の言語性知能と動作性知能の検討/第11章 研究7;DN-CASを用いた表現タイプ群の「同時処理」と「継次処理」の検討/第12章 研究8;EFTを用いた表現タイプ群の「場依存・場独立」認知スタイルの検討/第13章 研究9;「場依存・場独立」と「大域処理・局所処理」の関連性に関する検討
第Ⅳ部 展望と課題
第14章 研究のまとめと総合的考察



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.45 371.45
371.45 371.45
児童心理学 児童画 認知
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。