蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013688296 | 図書一般 | 371.45/ニイ16/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
児童の描画特性と認知スタイルとの関連性に関する研究
|
人名 |
新妻 悦子/著
|
人名ヨミ |
ニイツマ エツコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2016.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
児童の描画特性と認知スタイルとの関連性に関する研究 |
タイトルヨミ |
ジドウ ノ ビョウガ トクセイ ト ニンチ スタイル トノ カンレンセイ ニ カンスル ケンキュウ |
人名 |
新妻 悦子/著
|
人名ヨミ |
ニイツマ エツコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,220p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7500 |
ISBN |
978-4-7599-2133-5 |
ISBN |
4-7599-2133-5 |
注記 |
文献:p161〜176 |
分類記号 |
371.45
|
件名 |
児童心理学
/
児童画
/
認知
|
内容紹介 |
子どもの描画特性にはどのような差異が認められるか。差異をもたらす認知的要因は何か。児童の描画に焦点を当て、その特性を特徴づける認知スタイルと描画特性の関連性を検討し、描画者の認知過程モデルを提示する。 |
著者紹介 |
東北大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。アトリエ・コパン美術教育研究所副代表。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812024744 |
目次 |
第Ⅰ部 本研究の背景と課題 |
|
第1章 問題の背景/第2章 描画研究の歴史と動向/第3章 描画および創造性研究領域における認知的研究の動向と知見/第4章 本研究の課題と方法 |
|
第Ⅱ部 描画制作過程の分析 |
|
第5章 研究1;「描画課題」の妥当性に関する探索的研究/第6章 研究2;「具象性評定尺度」を用いた描画作品の分析と主に描画時間に基づく描画行動の分析/第7章 研究3;具象群と非具象群の描画特性と発達的変化/第8章 研究4;「共通反応」の出現に関する検討/第9章 研究5;描画特性の一貫性に関する検討 |
|
第Ⅲ部 具象群と非具象群の認知特性と認知スタイル |
|
第10章 研究6;WISC-Ⅲを用いた表現タイプ群の言語性知能と動作性知能の検討/第11章 研究7;DN-CASを用いた表現タイプ群の「同時処理」と「継次処理」の検討/第12章 研究8;EFTを用いた表現タイプ群の「場依存・場独立」認知スタイルの検討/第13章 研究9;「場依存・場独立」と「大域処理・局所処理」の関連性に関する検討 |
|
第Ⅳ部 展望と課題 |
|
第14章 研究のまとめと総合的考察 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる