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書誌情報サマリ

タイトル

松本俊夫著作集成 1  一九五三-一九六五 

人名 松本 俊夫/著
人名ヨミ マツモト トシオ
出版者・発行者 森話社
出版年月 2016.5


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル 松本俊夫著作集成 1  一九五三-一九六五 
タイトルヨミ マツモト トシオ チョサク シュウセイ センキュウヒャクゴジュウサン センキュウヒャクロクジュウゴ 
人名 松本 俊夫/著   阪本 裕文/編
人名ヨミ マツモト トシオ サカモト ヒロフミ
出版者・発行者 森話社
出版者・発行者等ヨミ シンワシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.5
ページ数または枚数・巻数 611p
大きさ 22cm
価格 ¥6000
ISBN 978-4-86405-096-8
ISBN 4-86405-096-8
注記 年譜:p595〜599
分類記号 704
件名 芸術
内容紹介 映画監督・映像作家、松本俊夫の著作集。1は、「前衛記録映画の方法について」「モダニズムとクリティック」など、1953〜65年の主要な文章124本を編年体で収録する。解題、年譜、作品名索引等も掲載。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812022975



目次


内容細目

現実に密着した美術を   ニッポン展評   10-11
作者内部の概念規定が曖昧   武井・針生論争   12-14
銀輪   15-16
「作家の自主性のために」に対して   17
『マンモス潜函』を完成して   18-19
作家の主体ということ   総会によせて、作家の魂によびかける   20-25
前衛記録映画の方法について   26-35
私達の苦しみとその解決の道   1   36-39
私達の苦しみとその解決の道   2   40-43
書評   花田清輝著『映画的思考』   44-45
作品研究   忘れられた土地   46-51
映画のイマージュと記録   シンポジュームのための報告   52-60
迫りくる危機と作家の主体   警職法改悪に私たちはいかに対決するか   61-65
複眼のドラマ意識   ポーランド映画『影』   66-68
日本の現代美術とレアリテの条件   69-75
倒錯者の論理   主体論の再検討のために 1   76-83
「敗戦」と「戦後」の不在   主体論の再検討のために 2   84-90
新しいプロパガンダ映画   映画『安保条約』をめぐって   91-92
記録映画の壁   内部につき刺す表現とそれを拒む根強い保守主義   93-95
カナリヤに歌を   96-99
芸術的サド・マゾヒストの意識   もしくは創作の内的過程と芸術的効用性について   100-108
隠された世界の記録   ドキュメンタリーにおける想像力の問題について   109-119
超記録主義の眼   中国の現実と芸術 1   120-123
美術映画の驚異   中国の現実と芸術 2   124-128
政治的前衛にドキュメンタリストの眼を   1960年6月の指導部の思想をめぐって   129-135
残酷と現実否定のイメージ   136-137
残酷をみつめる眼   芸術的否定行為における主体の位置について   138-146
映画技術を最高に駆使した   白い長い線の記録   147
疑似前衛批判序説   150-155
モダニズムとクリティック   156-162
「バラの蕾」とはなにか   『市民ケーン』とオーソン・ウェルズ   163-169
琉球の祭りについて   170-171
荆の道に抗して   自作を語る   172-179
現代時評   180-181
三人のアニメーション   182-183
個々のぶつかり合いによる運動の最小単位を   184-185
変身の論理   186-191
大衆という名の物神について   192-201
意外性のドラマトルギー   勅使河原プロ『おとし穴』   202-203
巨視的な未来の透視   花田清輝著『新編映画的思考』   204-205
書評   小川徹著『大きな肉体と小さな精神-映画による文明論』   206-208
太陽はひとりぼっち   ミケランジェロ・アントニオーニ監督   209-211
肉を切らせて骨を切れ   あなたの中のA君に宛てて   212-219
映画運動の思想と責任   記録映画への批判にこたえて   220-223
反教育的教育論   224-225
安部公房氏のアイ・ポジション   226-230
アンチ・テアトル上演の意義   イオネスコ作・表現座公演『アメデーまたは死体処理法』   231-232
映画創作のための連続講座   第2講 テーマとモチーフ   233-236
技術は向上、内容は低下   三人のアニメーション 3   237-238
形にならない形への模索   滝口修造著『点』   239-243
書評   滝口修造著『近代芸術』   244-246
映像・二つの能力   「見つける」ことと「作る」こと   247-249
「記録の目」の問題   対象のドラマを“模索”する   250-252
もう一つの現実   「心のうごめき」を映像化する   253-255
「もの」との対決とは   外界、内界を結ぶヘソの緒   256-257
説明性を排除して   映像による直接的な表現   258-260
イメージの深さ   生理的刺激と精神的刺激   261-263
「音」と映像の対話   補助手段としての音の否定   264-266
表現をささえるもの   主体の燃焼と主題の深さ   267-269
日常の中の異常   内面化した人間解体のドラマ   270-272
意識と無意識の間   目に見えない世界を見ること   273-275
あるがままの存在   事実のドラマから存在のドラマへ   276-278
思索する映像   「見る」ということの意味   279-281
可能性と障害と   名馬はいるがばくろうがいない   282-284
作品構造論に特色   浅沼圭司著『映画美学入門』   285-286
「動き」と「音」   287
追体験の主体的意味   『二十四時間の情事』について   288-295
自作を語る『石の詩』   296-301
欲求不満   302-303
偽造された歴史   日本共産党四十周年記念映画『日本の夜明け』批判   304-308
根深い歪みの変革を   大島渚著『戦後映画-破壊と創造』   309-310
凝視と日常性   大衆社会状況下のリアリズム その1   311-320
ドラマの無いドラマ   大衆社会状況下のリアリズム その2   321-330
存在の形而上学   大衆社会状況下のリアリズム その3   331-341
下半身と上半身   映画『女と男のいる舗道』『審判』   342-343
運動の変革   344-350
青芸へ   その先の課題   351-353
ルイ・マルの『鬼火』と消えることのない疵   354-355
映画批評の貧困   俗流政治主義、エセ戦闘性   356-358
イオネスコとメタフィジカル・ドラマ   359-360
ネオ・ドキュメンタリズムとは何か   361-370
本能と外界の接点を抉る   『にっぽん昆虫記』(日活)   372-374
書評   武井昭夫著『創造運動の論理』   375
文学における「戦後」の超克   376-385
映像作家のみた西陣   386-388
隠れた部分へのアプローチ   ピランデルロへの手紙   389-391
人間性の回復   『去年マリエンバートで』を見て   392-395
基本方針案提起   396-403
劇団の堕落について   404-407
端正な冒険   『六人を乗せた馬車』について   408-411
ベケットの世界   もしくは猶予の悲惨さについて   412-419
舞台のための覚え書   420-421
絶望のドラマ   422-423
対話を回復するために   ある劇作家集団を結成するにあたって   424-429
示唆的な空間論と時間論   中井映画理論に内蔵されているもの   430-432
事件の本質は何か   日共の裏面の動きに眼をむけよ   433-439
書評   針生一郎著『われらのなかのコンミューン』   440-441
破壊の美学   白南準作品発表会について   442-443
アンデパンダン'64   カオスの中のイメージ   444-445
事実はこうだった   石堂論文「岩崎昶氏と紅閨夢」への補足   446-447
未知の空間への挑戦   448-449
現実と人間の条件   450-452
可能性の世界   アニメーション・フェスティバルの試み   453-454
忘却と責任と   映画『パサジェルカ』をみて   455-456
血の形而上学   457
ドラマトゥルギー以前   458-460
偶然と選択の詩   461
疼く痛み鋭い思想性   変革を死にものぐるいで求めているドラマの世界   462-463
芸術運動とはなにか   「現代詩の会」解散をめぐって   464-470
差別からの自由とは何か   黒人解放を自己の自由と結びつける作家の意識を   471-474
映像の記録性について   ドキュメンタリーにおける事実主義の克服のために   475-484
精神的飢餓感の表現   アルビーの『バージニア・ウルフなんかこわくない』の評   485-489
意味と表現の分裂   安部公房『おまえにも罪がある』評   490-494
小川徹論   「裏目読み」の功罪   495-501
大型変圧器を運ぶ   502-506
総括(及び今後の方針)のために   507-520
真の戦争ドラマとは何か   521-522
迷路の中の他者   523-524
シジフォスの祭典   アンデパンダン・アート・フェスティバル   525-526
一条の綱を手ばなさず対立物をとことんかみあわせる   花田清輝著『恥部の思想』   527-528
愛と自由は可能か   『8 1/2』と『赤い砂漠』をみて   529-534
『瀕死の太陽』製作意図   535-536
日本的エロスの原像   水で書かれた物語   537-540
現代の映像   イタリアンリアリズム以後のドラマの状況   541-557
解題   559-590
趣味之王郵便切手蒐集   参考収録 1   591-592
ヘーゲル美学に於ける主観と客観の関係   参考収録 2   593-594

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