検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号資料種別請求記号配架場所状態 貸出
1 0013509252図書一般372.107/シミ16/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

マインド・ザ・ギャップ!



書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル マインド・ザ・ギャップ!
サブタイトル 現代日本の学力格差とその克服
タイトルヨミ マインド ザ ギャップ
サブタイトルヨミ ゲンダイ ニホン ノ ガクリョク カクサ ト ソノ コクフク
人名 志水 宏吉/編著   高田 一宏/編著
人名ヨミ シミズ コウキチ タカダ カズヒロ
出版者・発行者等 大阪大学出版会
出版者・発行者等ヨミ オオサカ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 吹田
出版・発行年月 2016.4
ページ数または枚数・巻数 10,265p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-87259-541-3
ISBN 4-87259-541-3
分類記号 372.107
件名 教育格差学力
内容紹介 子どもたちの学力格差の実態と変化、その社会的要因とは。3時点(1989年・2001年・2013年)にわたる組織的な調査をもとに、家庭環境に根ざした格差の実態や格差克服の筋道を多面的に明らかにする。
著者紹介 1959年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科教授。教育学博士。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812011139



目次


内容細目

2013年大阪学力調査   3-27
志水 宏吉/著
家族の教育戦略と子どもの学力   投資と期待のジェンダー差   28-54
伊佐 夏実/著
社会関係資本と学力の関係   地域背景の観点より   55-77
芝野 淳一/著
授業改革は学力格差を縮小したか   81-106
前馬 優策/著
「学びあい」や「人間関係づくり」は学力格差を縮小するか   107-124
若槻 健/著 伊佐 夏実/著
「集団づくり」は公正な社会観を育むか?   学力形成に付随する社会関係の社会化機能   125-144
知念 渉/著
「効果のある学校」の特徴   3時点の経年比較より   147-167
高田 一宏/著
「効果のある学校」を持続させている要因の検討   継承される「思い」と「仕組み」   168-201
若槻 健/著 西 徳宏/著
「効果」が現れにくい学校の課題   子どものウェルビーイングの観点から   202-219
高田 一宏/著
調査から実践へ   220-238
志水 宏吉/著
項目反応理論による「学力低下・学力格差」の実態の再検討   239-260
川口 俊明/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。