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書誌情報サマリ

タイトル

新・障害のある子どもの保育

人名 伊藤 健次/編
人名ヨミ イトウ ケンジ
出版者・発行者 みらい
出版年月 2016.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新・障害のある子どもの保育
シリーズ名 新時代の保育双書
タイトルヨミ シン ショウガイ ノ アル コドモ ノ ホイク
シリーズ名ヨミ シンジダイ ノ ホイク ソウショ
人名 伊藤 健次/編   和泉 美智枝/[ほか著]
人名ヨミ イトウ ケンジ イズミ ミチエ
版次 第3版
出版者・発行者 みらい
出版者・発行者等ヨミ ミライ
出版地・発行地 岐阜
出版・発行年月 2016.4
ページ数または枚数・巻数 279p
大きさ 26cm
価格 ¥2300
ISBN 978-4-86015-385-4
ISBN 4-86015-385-4
分類記号 378
件名 障害児保育
内容紹介 障害のある子どもの保育の考え方をはじめ、対象別にみた障害の特徴、保育の方法や保護者への支援などを解説。障害のある子どもへの個別的対応の演習と、保育場面の演習事例も収録する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812007182
目次 第1章 障害のある子どもの保育の考え方
第1節●障害のある子どもの理解/第2節●障害児保育の理念/第3節●障害児保育の形態/第4節●障害児保育の現状/第5節●障害児保育の歩み/コラム1:ノーマライゼーション
第2章 発達の理解
第1節●発達の意味/第2節●発達の原動力/第3節●発達段階と発達の順序性/第4節●個人差/第5節●発達曲線の意味/第6節●障害のある子どもの発達と保育/コラム2:精神年齢と発達年齢/コラム3:キャッチ・アップ
第3章 対象別にみた障害の理解
第1節●障害の原因的理解/第2節●発達障害とは/第3節●知的障害/第4節●自閉症スペクトラム/第5節●注意欠如/多動症(ADHD)と限局性学習症(SLD)/第6節●コミュニケーション障害/第7節●運動障害(脳性まひ)/第8節●聴覚・視覚障害/第9節●てんかん/コラム4:「AAIDD」ってなに?/コラム5:TEACCHプログラムとは
第4章 気になる子どもとその他の障害の理解
第1節●気になる子ども/第2節●情緒障害/第3節●未熟児/コラム6:ソーシャルスキルとSST/コラム7:PECSとは
第5章 障害のある子どもの保育の方法
第1節●保育者の基本姿勢/第2節●基本的生活習慣への援助/第3節●遊び・集団活動への援助/コラム8:カップ麵と「課題分析」
第6章 障害のある子どもの保育の計画
第1節●障害のある子どもの保育の視点/第2節●障害のある子どもの保育と指導計画/第3節●障害のある子どもの指導計画の実際/第4節●個別の支援計画と指導計画の実際/コラム9:「先生、“ダメッ”はだめだよ」-指導の構造化-
第7章 障害のある子どもの保育の実践と評価
第1節●保育の実践/第2節●保育の評価/第3節●小学校との連携/コラム10:障害のある子どもとかかわる
第8章 障害のある子どもの保護者(親)への支援
第1節●障害のある子どもの保護者(親)における課題/第2節●障害のある子どもと家族/第3節●障害のある子どもの発達と親子関係/第4節●保護者(親)への支援/コラム11:天国の特別な子ども
第9章 障害のある子どもの保育関連施策
第1節●子どもの障害の発見/第2節●障害のある子どもにかかわる福祉施策と機関/第3節●障害のある子どもにかかわる教育施策/第4節●地域での連携/第5節●障害のある子どもの保育にかかわる施策の課題/コラム12:発達障害のある子どもと保育者の意識
第10章 演習・障害のある子どもへの個別的対応
演習1:検査を実施する/演習2:検査結果を整理する/演習3:事例に基づくKIDSの結果の解釈と、個別対応の計画の立案を行う/コラム13:DSMとICD
第11章 保育場面の事例演習
演習事例1:ことばかけの内容に気づくことで子どもを理解し、保育が変わった(知的障害児への対応)/演習事例2:タダシのわがまま(自閉症スペクトラム児への対応1)/演習事例3:就学の支援(自閉症スペクトラム児への対応2)/演習事例4:粘土遊びのかかわり(ADHDの子どもへの対応)/演習事例5:生活発表会に向けての太鼓の練習(LDが疑われる子どもへの対応)/演習事例6:集団に参加することで意欲的に(肢体不自由児への対応)/演習事例7:コミュニケーションの工夫(ことばの障害のある子どもへの対応)



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