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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013473525 | 図書一般 | 378/イト16/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
新・障害のある子どもの保育
|
人名 |
伊藤 健次/編
|
人名ヨミ |
イトウ ケンジ |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版年月 |
2016.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新・障害のある子どもの保育 |
シリーズ名 |
新時代の保育双書 |
タイトルヨミ |
シン ショウガイ ノ アル コドモ ノ ホイク |
シリーズ名ヨミ |
シンジダイ ノ ホイク ソウショ |
人名 |
伊藤 健次/編
和泉 美智枝/[ほか著]
|
人名ヨミ |
イトウ ケンジ イズミ ミチエ |
版次 |
第3版 |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミライ |
出版地・発行地 |
岐阜 |
出版・発行年月 |
2016.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
279p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-86015-385-4 |
ISBN |
4-86015-385-4 |
分類記号 |
378
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件名 |
障害児保育
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内容紹介 |
障害のある子どもの保育の考え方をはじめ、対象別にみた障害の特徴、保育の方法や保護者への支援などを解説。障害のある子どもへの個別的対応の演習と、保育場面の演習事例も収録する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812007182 |
目次 |
第1章 障害のある子どもの保育の考え方 |
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第1節●障害のある子どもの理解/第2節●障害児保育の理念/第3節●障害児保育の形態/第4節●障害児保育の現状/第5節●障害児保育の歩み/コラム1:ノーマライゼーション |
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第2章 発達の理解 |
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第1節●発達の意味/第2節●発達の原動力/第3節●発達段階と発達の順序性/第4節●個人差/第5節●発達曲線の意味/第6節●障害のある子どもの発達と保育/コラム2:精神年齢と発達年齢/コラム3:キャッチ・アップ |
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第3章 対象別にみた障害の理解 |
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第1節●障害の原因的理解/第2節●発達障害とは/第3節●知的障害/第4節●自閉症スペクトラム/第5節●注意欠如/多動症(ADHD)と限局性学習症(SLD)/第6節●コミュニケーション障害/第7節●運動障害(脳性まひ)/第8節●聴覚・視覚障害/第9節●てんかん/コラム4:「AAIDD」ってなに?/コラム5:TEACCHプログラムとは |
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第4章 気になる子どもとその他の障害の理解 |
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第1節●気になる子ども/第2節●情緒障害/第3節●未熟児/コラム6:ソーシャルスキルとSST/コラム7:PECSとは |
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第5章 障害のある子どもの保育の方法 |
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第1節●保育者の基本姿勢/第2節●基本的生活習慣への援助/第3節●遊び・集団活動への援助/コラム8:カップ麵と「課題分析」 |
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第6章 障害のある子どもの保育の計画 |
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第1節●障害のある子どもの保育の視点/第2節●障害のある子どもの保育と指導計画/第3節●障害のある子どもの指導計画の実際/第4節●個別の支援計画と指導計画の実際/コラム9:「先生、“ダメッ”はだめだよ」-指導の構造化- |
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第7章 障害のある子どもの保育の実践と評価 |
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第1節●保育の実践/第2節●保育の評価/第3節●小学校との連携/コラム10:障害のある子どもとかかわる |
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第8章 障害のある子どもの保護者(親)への支援 |
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第1節●障害のある子どもの保護者(親)における課題/第2節●障害のある子どもと家族/第3節●障害のある子どもの発達と親子関係/第4節●保護者(親)への支援/コラム11:天国の特別な子ども |
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第9章 障害のある子どもの保育関連施策 |
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第1節●子どもの障害の発見/第2節●障害のある子どもにかかわる福祉施策と機関/第3節●障害のある子どもにかかわる教育施策/第4節●地域での連携/第5節●障害のある子どもの保育にかかわる施策の課題/コラム12:発達障害のある子どもと保育者の意識 |
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第10章 演習・障害のある子どもへの個別的対応 |
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演習1:検査を実施する/演習2:検査結果を整理する/演習3:事例に基づくKIDSの結果の解釈と、個別対応の計画の立案を行う/コラム13:DSMとICD |
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第11章 保育場面の事例演習 |
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演習事例1:ことばかけの内容に気づくことで子どもを理解し、保育が変わった(知的障害児への対応)/演習事例2:タダシのわがまま(自閉症スペクトラム児への対応1)/演習事例3:就学の支援(自閉症スペクトラム児への対応2)/演習事例4:粘土遊びのかかわり(ADHDの子どもへの対応)/演習事例5:生活発表会に向けての太鼓の練習(LDが疑われる子どもへの対応)/演習事例6:集団に参加することで意欲的に(肢体不自由児への対応)/演習事例7:コミュニケーションの工夫(ことばの障害のある子どもへの対応) |
目次
内容細目
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