書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教職論 |
サブタイトル |
子どもと教育を愛する教師をめざす |
タイトルヨミ |
キョウショクロン |
サブタイトルヨミ |
コドモ ト キョウイク オ アイスル キョウシ オ メザス |
人名 |
佐島 群巳/編著
小池 俊夫/編著
|
人名ヨミ |
サジマ トモミ コイケ トシオ |
版次 |
新訂版 |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,151p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1700 |
ISBN |
978-4-7620-2584-6 |
ISBN |
4-7620-2584-6 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
教師という仕事、子どもの見方・とらえ方、就学前の教育、授業の見方・とらえ方とつくり方、教師のメンタルヘルスなどを解説。教師に求められている専門性、実践的指導力を啓発するためのテキスト。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811990295 |
目次 |
序章 心を尽くしてよい教育に努める教師となること |
|
1 あなたが「教師への扉を開く」ために,「教師の道を深める」ために/2 あらゆる営みには「光と影」がある |
|
第1章 子どもたちに向かい合う教師への扉を開く |
|
1 「先生になった」子どもに伝えることば/2 生徒と教師との関係/3 その子その子の「よさ」を引き出す名手/4 人間は経験をとおして「自らを変え」「社会を変える」 |
|
第2章 教師という仕事-子どもの好きな先生- |
|
1 教職志望学生の「思い出に残る先生」-恩師-/2 教師の生活/3 小・中・高校生にとっての「先生」という存在/4 国民が望む教師とは/5 「普通の教師」であること |
|
第3章 子どもの見方・とらえ方 |
|
1 学校教育の今日的な問題点/2 子どもへのかかわり |
|
第4章 教師養成政策の変化と「専門職」としての教師 |
|
1 戦前の教員養成制度の理念/2 戦後の教員養成制度の理念/3 現在の教員養成制度の内容/4 近年の教員養成に関する制度改革とこれから |
|
第5章 学級経営と教師の力 |
|
1 学級という「空間」-居間と居場所-/2 学級経営の意義と実践/3 一人のために・みんなのために/4 家庭と地域の教育力/5 ネット時代でも「学級通信」/6 1年間の財産づくりになるように |
|
第6章 就学前の教育 |
|
1 就学前の教育機関/2 就学前の教育の原理/3 幼児期の特性と保育/4 環境による教育/5 遊びを通した総合的指導/6 一人ひとりの発達の特性に応じる/7 小学校との連携/8 就学前教師に求められる資質 |
|
第7章 豊かなカリキュラムを創る教師 |
|
1 カリキュラムを創る/2 カリキュラム・マネジメント/3 ヒドゥン・カリキュラムというカリキュラム/4 これからのカリキュラム創り-三つのテーマ- |
|
第8章 授業の見方・とらえ方とつくり方 |
|
1 「授業」は生徒が主人公/2 ある日の授業風景から/3 授業デザイン |
|
第9章 教師のメンタルヘルス-実践への誘い- |
|
1 教師の心の危機/2 教師が「学校を辞めたい」と思うとき/3 「辞めたい」気持ちにどう向き合うのか/4 教室の危機にどう向き合うか/5 実践としての教師のメンタルヘルス-リフレクション,ケアリング,プロジェクション- |
|
第10章 今,教師に求められること |
|
1 いつの時代にも求められる資質能力/2 今後とくに求められる具体的資質能力/3 今,教師に求められること-学び続ける教員像の確立- |
|
第11章 教えること学ぶこと-自己研修- |
|
1 教師の果たすべき役割/2 大村はま/3 吉川英治/4 宮澤賢治/5 宮城まり子/6 教師自らが育っていくために |
|
第12章 教員採用に向けて,今必要なこと |
|
1 教師になる/2 公立学校の教員への道/3 私立学校の教員への道/4 学校,教壇でのイメージを描いて |
|
終章 人間の喜び・悲しみに共感できる教師-教育の愛を求めて- |
|
1 高度な専門職としての教師/2 グローバルにみた日本の学校と教師/3 火中の栗を拾いに行こう/4 教師は「四月の雨」でいい |
|
<資料>関連法規 |
|
1 教育基本法/2 学校教育法(抄)/3 学校保健安全法(抄)/4 教育職員免許法(抄)/5 教育公務員特例法(抄)/6 地方教育行政の組織及び運営に関する法律(抄) |